2016.02.07コラソンフェス さんみゅ~、まみり、わーすた、橘ゆりか、戸渡陽太 | Dr.D.D.のドルオタ日記

Dr.D.D.のドルオタ日記

職業:勤務医。病院の要職にありながら、空虚な日本医療界に嫌気がさして診療の片手間にサブカルチャー活動に邁進するようになった男の日記 Twitter:Dr. D. D. (@DrDD2)

昨日2月7日は、下北沢GARDENで開催された「コラソンフェス」(CORAZÓN FES)
の昼の部、を観覧してきました。


コラソンフェスはマルチタレント兼クリエーターの植田朝日さんが主宰する劇団コラソンにより定期開催されているアイドル&バンドフェス。これまで平日にやっていることが多かったのですが、今回は初めて日曜日に開催されたのと、この日(昼・夕の二部構成のうちの)昼の部では自分の推しているグループが3つ(まなみのりさ、わーすた、さんみゅ~)、橘ゆりかちゃんも出てくる俺得なラインアップだったので、迷わず出かけてきました。


下北沢GARDENは一昨年の夏に(今は活動休止中の)武藤彩未ちゃんのライブで行った以来。昼からアルコールも飲めるし、比較的ステージが高くて広くて見やすいので好きな会場です。観客はたぶん150名くらい集まっていたと思います。物販も盛況でした。

安田大サーカスのクロちゃんも来てました(→本当に節操がないDDだな!・・・って人のことは言えないかww)。

11:30開場僕は整理番号が真ん中ぐらいだったので、最初は後方の段の上の最左翼に位置しました。


フェスは推し以外にも色々なバンドやアイドルが見られるので好きです。自分は推し以外のグループでも関係なく全部盛り上がってしまう性分なので周りからみたらたぶん浮いていてこいつ何者だ?って思われてるんだろうな。

コラソングループの植田朝日社長みずからが司会。アシスタント司会が元アイドリング!!!で現「2D」のせきまゆ、こと関谷真由ちゃん。さんみゅ~のれいちゃむ(長谷川怜華ちゃん)と学校の同級生だったそうです。知らなかった。

(後で述べるブーイング!!!もそうだが、コラソンは元アイドリング!!!の再就職先、みたいになってますね。)

12時より開演。最初はバンド生演奏のグループ→打ち込み音源のアイドルグループ、という流れになってます。
早速各出演者のレポート&感想を記していこうと思います。


ブーイング!!!
※元アイドリング!!!の倉田瑠夏(LUKA)ちゃんと橘ゆりかちゃん(YURICA)によるユニット。
披露曲:『サマーライオン』他

橘ゆりかちゃんは菊地亜美、横山ルリカなどと合わせて数少ない名前と顔が一致する元アイドリングメンの一人です。

バックバンドTHE GOLDさんの生演奏に乗せての歌。ばりばりのロックではなく、バンド編成でアイドル楽曲を歌っているので聴きやすい。

「サマーライオン」はアイドリング!!!時代の曲ですが、FC東京の応援ソングにもなっている名曲。
さすがにアイドリング!!!出身だけあって2名とも歌が上手い。

生演奏だし曲のカッコよさはアイドリング時代の打ち込み演奏より良かったんじゃない?

ユニット名の「ブーイング!!!」は、アイドリングをもじったのと、植田さんがサッカー通でやはりFC東京のサポーターでもあるから、なんでしょうけど、
「ブーイング」の語で検索するとアイドルの名前としてはひっかかってこないから、ネーミングとしては不利なのではないか、と思うんですけどね。

ブーイング、でググッたら真っ先にアイドル、のブーイング!!!が出てくるような今後の活躍を期待、したいと思います。

実は、この日、会場に着いて真っ先に物販で買ったのは、さんみゅ~でもわーすたでもまみりでもなく、ゆりかちゃん単独のカレンダーだったりする。



終わった後の特典会で、ご本人とあっち向いてホイをやって、勝てば私物にサインを書いてもらえるということで、喜び勇んで臨んだのですが、僕はこういう勝負事にはとことん弱く、見事に負けてしまったので何もナシ。
悔しさのあまり、リベンジで「ブーイングTシャツ」も買いそうになったが、さすがに普段着する場所がないと思い、自重。

THE GOLD
披露曲:『コラソンサンライズ』、『Feel The Music(で合ってるかな?)』他

ブーイング!!!のバックバンドもやっている。3人のお兄さんバンド。
コラソンサンライズは劇団コラソンのテーマソングでもあるらしい。いい曲だった。

ボーカルの人の声がいい。あと、ヒゲのお兄さんがカッコイイ。

戸渡陽太
披露曲:『ギシンアンキ』『世界は時々美しい』他

こういうフェスに行くときは、僕は大体、出演者の予習をしていきます。
と、いうことで戸渡陽太さんのYouTubeを見たら、MVがよくて、すごいイイ曲を歌っていたので驚き、この日の出演者で実は一番聴きたい(アイドルよりも)と思ってた人だったりしました。
戸渡さんは僕の妻の出身地(福岡)の隣町出身ということもわかってますます親近感がわきました。この日、元サガン鳥栖のサッカー選手であったことも明かされました。


アコギのご本人とドラムのもう一人の方、の2名で、非常にエモーショナルな演奏。聴く人の胸に迫る声がいい。
24歳の若さでこれだけ書けるの?っていう詞の良さもありました。物販でCDを買ってご本人とお話ししました。富士山をバックに撮影された上のMVは、一発撮りだったそうです。
物腰も柔らかく丁寧で、誠実な方とお見受けしました。

NECRONOMIDOL(ネクロノマイドル:ネクロ魔)
披露曲:『Skulls in the stars』、『暗黒少女戦隊』(だったかな?)他

初見。死や悪魔の世界をイメージさせる楽曲が売りのブラックロック系地下ドル。
どこかの事務所に所属しているのか?よくわからない。

開演前からメンバーが会場内でカードを配って一生懸命宣伝していました。

緑の髪の白塗りの子(瑳里さん)の見た目のインパクトがスゴい。柿崎さん(おかきさんって呼ばれてる)って子がしっかりしてるな、と思った。

(↑緑の髪の子が瑳里さん、その横のポニーテールの子が柿崎さん)

オタもセーラー服を着てたり、
クトゥルフ神話(のタコ妖怪、あるいはパイレーツオブカリビアンのデイヴィ・ジョーンズ?)のコスプレをしてたり、
神社のお祓い棒(=ぬさ)をもってたり、
血まみれの人がいたり、
で超異質な感じw。

かつて私立恵比寿中学の現場で一緒に行動し、その後他界して地下に降りたD君がいたので笑った。(いつのまにかネクロ魔ニアになっていたとは・・・)

演奏中、メンバーがステージから客席のオタのど真ん中に降りてきて、
九十九ほたるちゃんって子が柵の上に立って歌ったり(すごいバランス感覚、タイガーマスクかと思った)
それにオタが抱きつこうとしたりカオスな状態に。

曲はブラックな歌詞満載。
「息の根止めてあげましょう」
とかいわれてんのにオタ大喜びしてるし。

こういうダークな世界のコンセプトは嫌いじゃない。
(と、いうかむしろ自分は大好物。)
ただ、なんというか、もうちょっと歌か、ダンスかのどちらか一方でいいから洗練されればいいのにな、とは思った。

(僕個人的には同じコンセプト系列ではSTARMARIEの楽曲の方が好みです。)

まなみのりさ(まみり)
披露曲:『逆襲のポラリス』、『ポラリス』、『CQ.CQ...』、『ポラリスEpisode ZERO』、『νポラリスAb』(だったと思うがちょっと自信なし)

昨年夏に連続して現場参戦して以来、理由はないけど半年くらいしばらく足が遠のいていた。
その間に再メジャーデビューできたり、新曲を出したり、と順調な活動を続けているように見えます。

『逆襲のポラリス』と、『νポラリスAb』は初めて現場で聴けました。νポラリスの振り付けがカッコいい

特典会では、メンバー全員に、「メジャー再デビューおめでとう」、って伝えました。
νポラリスの振り付けの良さについてお話しさせていただきました。まなみさんは、自信作だ、って言ってました。
財布の中にずっと1枚残ってて500円玉と紛らわしい『まみりコイン』(接触用の通貨)をようやく消費できたのはよかったのですが、


↑今度は『まみり紙幣』なるものが2枚も貯まってしまった。酔ってタクシーにのって帰った時、千円札と間違えて出してしまいそうだ・・・。

久々に『CQ.CQ...』でスクワットをやらされてしまったおかげで、翌日の今日、やっぱり太もも筋肉痛で病院の階段上り下りきつかった(笑)


さんみゅ~
披露曲:『青い季節』、『夢冒険』、『みんなの太陽』、『純情マーメイド』、『前にススメ!』

入り口でチケットを出し、推しのグループを聞かれた時、昨日は堂々と
「さんみゅ~」
って言いました。
何回もステージ見ていくうちにだんだん箱推しになってきたから不思議。スルメ的な魅力のあるグループ。

メンバーがワンマンよりもフェスだと生き生きしているように感じるのは気のせいかな。
やっぱりオジサンしかいないワンマンよりも若いオタがいっぱいいて、盛り上がるからかな?

れいちゃむと同級生の司会のせきまゆがれいちゃむのメンバーカラーの黄色のペンラを振ってすごく応援してました。

『前にススメ!』の時、そんなせきまゆにメンバーのあやなが爆レスを送って楽しそうにアイコンタクトして笑っていた。
うーむ、オタの前では絶対みせない笑顔だなぁ・・・(苦笑)
考えてみれば、さんみゅ~って、
お嫁さんにしたいメンバーと、恋人にしたいメンバーと、娘にしたいメンバーと、あと、愛人にしたいメンバー??が全部そろってるんですよねww

もちろんそれは冗談ですが、いいオリジナル曲、カバー曲が多いからしばらく自分はさんみゅ~を買い支えるつもり。

物販で先日のニッショーホールのワンマンの時買いそびれたペンラとかタオルとかTシャツとか『トゲトゲ』のCDとか、いろいろ買いました。
そしたら特典会の握手券が5枚くらいついてきた。でもまみりとちがって使えるのは当日限り。

特典会では2周回って全員といろいろ話しました。

せにゃん(新原聖生ちゃん)には、歌が一番うまいアイドルなんじゃない?って褒めたら「いや、そんなことないです」って恥ずかしそうにしていました。
鹿児島弁をお願いしたらやってくれました。

しっかり者のリーダー(西園みすずちゃん)とは、リーダーシップが立派だ、という話をしました。

れいちゃむとは、プロ野球の話をしました。

彼女はラジオ日本の夕方の番組(60TRY部)の準レギュラーパーソナリティなのですが、野球シーズンになるとラジオ日本のジャイアンツナイターがその時刻に放送されるので、
彼女も無理矢理ジャイアンツの応援をしなければならないwのです。
僕はスワローズファンでジャイアンツは敵だ、と話したら笑ってました。
(なお、彼女のひいき選手は長野選手だそうです。)

2周回って話すことがなくなったので、残りの特典券で後でチェキでもとってもらおうか、
と思い一旦よそのグループのところに浮気してたら、
そうそうに列が途切れたらしく戻ってきたらメンバーがすっかり退散した後でしたww

ライムベリー
披露曲:『韻果録』他
個人的にはヒップホップはあまり好きじゃない(だからワンマンには行こうとは思わないし曲名も韻果録くらいしかよくわからない)のですが、
フェスなんかでお酒を少しだけ入れて、現場でリズムに乗って踊れば絶対楽しく盛り上がれるのがこのグループの良さ。
これまで自分は後方から動かないでいたのですが、このグループの演奏前に早速ドリンク代のコインでハイボールを飲んで、後ろにいたのに初めて前方に出てリズムに合わせてノリまくりました。
この日、会場が一番一体化した時間だったんじゃないかと思います。

わーすた
披露曲:『らんらん・時代』、『Doki Doki♡today』、『ワンダフル・ワールド』、『いぬねこ。青春まっさかり』、『ちいさな ちいさな』

『アイドル界の伊達政宗』
、と勝手に呼ばせてもらってます。
その心は、
「5年早く生まれていれば、天下をとっていた」
と思えるグループだからww

廣川奈々聖ちゃんの安定した歌声と三品瑠香ちゃんのエモーショナルなアルトボイスの対比がいい。残り3名のダンスもいいです。楽曲も全部いいのだけれど、オリジナル曲がまだまだ少ないから、早く新曲が出てくれるといいな、と思います。
全員かわいいのは正義。

このグループは撮影が許可されているので、オタの中には前方でも携帯で撮影ばかりしている人も多い。
撮影しながら前後左右に器用に移動するオタがみられるのはこのグループだけ(笑)
きちんと統一感をもって熱く推せ!といいたいが(笑)

特典会では出演者の中で一番行列が長かったです。
僕も2000円でカレンダーを買って、初めてメンバーと握手をしました。

奈々聖ちゃんは、この日風邪でのどの調子があまりよくなかったそうです。
確かに思い返してみればいつもの安定感が少し足りなかったような・・・
でも、それでも十分上手だったのですが。
瑠香ちゃんはちょっとお疲れモードだったみたいです。

最後に、この日の司会を務めたコラソンの社長の植田朝日さんについて。
この人は若いのにトークが軽妙で本当にうまいので尊敬します。
頭がいいんだろうな。

この日僕はコラソンフェスは初参加でしたが、
司会陣のうまさや、気合いを込めて?
レベル高めの中堅どころのグループを呼んでくれたこともあって本当に楽しめました。
また日曜日にやってくれたら、是非参加したいと思いました。

僕はその後、下北沢から渋谷に移動し、つぎの現場(つりビット)に移動しました。

結論:わーすたカレンダーは明日医局に持って行ってこっそり貼り、橘ゆりかカレンダーは自分の部屋にこっそり貼る。