佐賀に行ってきました! (嬉野高校) | ソフトテニス大好き人間さん集合です!

佐賀に行ってきました! (嬉野高校)

           《練習後に:いこいの村》

 

日時:11月17日(金)~19日(日)

場所:鷹ノ巣・いこいの村テニスコート

 

半年ぶりに嬉野高校に行ってきました。

2年生が一人、1年生が7人(一人はマネージャー)と部員は少ないですが故障者もなく元気に取り組んでくれました。

これまでと比べると大人しいという感じでしょうか。

 

土・日の会場になった「いこいの村」は山の中なので管理人の方のお話によると平地と比べると気温が4℃くらい低いとのことで、また時折非常に強い風も吹き体感温度は相当低かったと思います。

次回は夏にここでやれればと思います。

私は特に寒がりですので・・・。

 

後衛が6人前衛が1人という構成もあり、基本技術を習得する目的でフォアハンド・バックハンドストロークを中心に行いました。このシーズンオフに練習を積んだり、体力を鍛えておき、来たるべきシーズンに全力でプレイできるようにすることが望まれます。

 

彼女たち選手は合宿形式で学校の施設に全員が宿泊していました。

普段は寝食を共にすることのない仲間の動向も観察できたり、お互いに助け合って食事の準備をしたり、一緒にお風呂に入ったりと色々な意味で非常に有意義であったのではと思います。

 

来年は数人の入学、入部予定者もいるようですので新入部員に負けないように、このムードをしっかりと保って自分自身の課題に積極的に取り組んでくれたらと思います。

 

次回は新入部員も交えて3月に強化練習をやりれればと思います。

 

杉光監督、山下先生、前田先生、

三日間お世話になり、ありがとうございました!!