フランス日記 4日目 針の祭典♡ | 愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

パリスタイルのプリザーブド、フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー、クレイのお教室Dimancheを主宰。お花、フランス、カルトナージュやリボンデコ、大好きな旅、音楽、美味しい物など好きなものに囲まれた日々のことを綴ります。

こんにちは  愛知刈谷と名古屋、パリスタイルのお花とクラフト教室&ショップ   ディマンシュ・フラワー&クラフトの西尾令子です。




フランス日記 4日目、いよいよパリの針の祭典に!!
これは年に一度、針や糸、生地などを使った手芸にまつわる見本市です ✨



ホテルの最寄駅からメトロで20分ぐらい、パリ中心部から少し離れた、大きな展示場での開催で、
朝からたくさんの手芸ファンのマダムたちが続々と集まってきていました!




言い忘れていましたが、今回のフランス旅は
1年ほど前から習っているオートクチュール刺繍の先生が企画されたもので、先生の教室の刺繍やフランス語の生徒さんたち総勢9名という、わりと大所帯 😅


 
針の祭典に出展されたアポロンさんという刺繍道具の日本総代理店のブースに、私の先生も参加されました!
下のお写真はアポロンさんの方で、刺繍の先生ではありません。



この日はアポロンさんのブースで、別の日本人作家さんがデモをされてました♪




とにかくたくさんのブースがありすぎて、どこから見ればいいのやら!


下のお写真はフランス人の方が法被を着て、なんと日本刺繍を教えていらっしゃいました ✨✨
なんだか感激!




次のお写真はパリ在住の日本人刺繍作家さん





一緒に行ったツアーの皆さんとは会場で散って、
刺繍をやらない方はお昼には帰られ、
私は結局 一人で15時近くまで会場にいました 😊



戦利品としては、教室で使うリボンや生地、
可愛い刺繍の本、などなど💕



そして最後の最後で、とってもツボなクロスステッチ屋さんを発見 ✨✨



図案やデザインが本当に素敵なんです!
たくさんの図案を買ってしまいました〜😅
いつ作るの〜⁈  という感じですが、出会った時に買わないと二度と出会えないということがよくありますからね〜😅




今回感じたことは、フランス人のおばさまやおばあちゃんたちも本当に手芸が大好きなんだなぁということ💕

この日のために郊外から出てきて、手作りのお昼持参でお友達同士で来ている光景をたくさん目にして
とっても微笑ましかったです!



このためにパリに来て良かった!と思いましたよ😌✨