パリ日記2017 vlo.3 | 愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

パリスタイルのプリザーブド、フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー、クレイのお教室Dimancheを主宰。お花、フランス、カルトナージュやリボンデコ、大好きな旅、音楽、美味しい物など好きなものに囲まれた日々のことを綴ります。

こんにちは 愛知刈谷と名古屋、パリスタイルのお花とクラフト教室&ショップ「ディマンシュ・フラワー&クラフト」の西尾令子です。

 

 

クラリスのレッスンの続きです♪

クラリスがオーナー&デザイナーをするお花屋さん「ヴェルチュム」は,20年以上も続く老舗のお花屋さんです。日本の花雑誌にもたくさん取り上げられています。

 

 

オペラ座やヴァンドーム広場にも近いお店の佇まいは、クラリスの素晴らしい感性がそこら中に感じられて、ステキな空気が流れるところでした キラキラ

 

 

そんな場所でおこなわれたプライベートレッスンは、本当に贅沢な時間!

まずはクラリスのデモンストレーションからです。

 

 

いつも凛として、姿勢がよくて、エレガントなクラリス ハート

とっても大きなブーケをささっと束ねていきます!

 
{2A254687-8A52-478F-86B0-804413ED1311}
 
{3D837246-5816-4659-A8D4-FECBC58ABF5E}

 

そして、いざ私たちも!

旬のお花たちは、片手で持ちきれないほどの量!

濃いピンクはスイートピー、もう7月になるというのに、まだこちらはスイートピーがあるんですね♪
 
{092F12BC-9937-4A08-A666-3B1919F3A36D}

 

無事にブーケが完成したあとは、クラリス自身が1つずつラッピングしてくれました!

ペーパーの色もリボンの色も、ショップカードもすべてがステキなセンス ハート

 
{E5EA14EB-2247-480E-9F70-95D696C548E8}
 
そして、クラリスから修了証をいただきました!
クラリスから直接の少人数のプライベートレッスン、
贅沢で貴重な時間を過ごすことができました ニコ
 
 
後日、パリの日本人フローリストの方からもお聞きしたのですが、
クラリスは常に細やかにお店を整え、日本人以上の細やかな気配りができるからこそ、
素晴らしいお花の仕事をされるのだと言われていました。
 
 
確かに今回クラリスのお店でレッスンを受けて思ったことは、
こんなにベテランのトップフローリストなのに、まったく自然に自分でお掃除されたり、
私たちにお茶を淹れてくださったり・・・
 
 
お花はもちろんですが、ほんの短い時間の中でも学ぶところがたくさんでした キラキラ
 
 
{66F9243A-1B16-4230-8248-996C3D41EB8C}

私が身に付けているのは、ヴェルチュムのオリジナルエプロンなんですよ♪
レッスンの時にお借りしましたが、とってもステキですよね 桜
 
 
to  be  continued・・・