登山家 栗城くんの挑戦! | 愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

愛知刈谷と名古屋 お花とクラフト教室ディマンシュの西尾令子のBlog 

パリスタイルのプリザーブド、フレッシュフラワー、アーティフィシャルフラワー、クレイのお教室Dimancheを主宰。お花、フランス、カルトナージュやリボンデコ、大好きな旅、音楽、美味しい物など好きなものに囲まれた日々のことを綴ります。

先日、NHKの特集で「7サミット 極限への挑戦」を見た。
ソロアルピニストの栗城史多くん、27才。


下の動画にもあるけど、以前「世界を変える100人の日本人」でも取り上げられていて、
偶然それを見ていて、彼のことは知っていたけど、
改めてNHKの特集を見て、ものすごい感動と衝撃を受けました!


7サミットというのは、世界の7大陸それぞれの最高峰のこと。
この7つの最高峰に、なんと彼はたった一人、単独しかも無酸素での登頂をチャレンジしています!
これは日本人初のことだそう。。。


初めて彼のチャレンジを見た時、「なんでなんで!!??なんでそんなことするの!!??」と理解できませんでした。。。
だって、真っ白な世界で、猛吹雪とかもあって、酸素は地上の半分しかなく、デスZONEという危険地区があったり、雪崩やクレバスだってあるし、一歩踏み外せば命を落とす・・・


栗城くんは「なんのために生きているのかがわからなかった」と言っていた。
それが、困難な山にチャレンジすればするほど、「生きてる」ことを実感すると。
彼にとっては、チャレンジすることが「生きる」ことなんだな・・・と思いました。


もう一つ彼のすごいのは、登頂している自分を自らビデオ撮影して、それをYouTubeで世界配信しているところ!!
だって、ただでさえ20キロぐらいの荷物を担いで登るのに、ビデオ撮影まで・・・


なぜビデオ配信を?? 彼の思いは、チャレンジしている自分の姿を、この激動の時代に生きてる人々に見てもらい、少しでも勇気をもってもらいたい!というものなんです。
そして、人とつながっていたい、と彼は言ってました。
と、文面にすると簡単ですが、命がけでの挑戦ですから、彼の情熱と思いはものすごいものだろうし、
私が簡単にブログに文章にするのも、おこがましい限りなんですが・・・



7サミットのうち6つまでは制覇し、最後のエベレストで本当にあとちょっとのところで断念しました。
達成のためにあとちょっと頑張れば到達できたかもしれないけど、同時に命を落としていたかもしれない。。。
極限状態の中での勇気ある選択に、見ていた私も悔しさと勇気に涙が出ました。
と同時に、「生きてさえいれば、チャレンジはできる」ということも、彼に教えてもらいました。


生きてチャレンジを続けてほしい!
彼にたくさん勇気をもらいたい!!
栗城くんを心から応援したいと思います。



登頂してる時は鬼気迫るものがあるんですが、素顔はちょっぴりイケメン君な27才ですニコニコ
いや、生き方がかなり男前ですビックリマーク
昔はフリーターやニートだったとか、キャンプ地点でハウスミュージックを聴くあたり、かなり今時の若者でとっても親近感を感じます。


HPもあるので、ぜひご覧ください!

http://kurikiyama.tv/


あ、そうそう、NHKの特集、再放送するんですよニコニコ
1月9日(土)16:45~NHK総合「7サミット極限への挑戦」です。


年の初めに、たくさん勇気をもらえると思います。
一歩を踏み出したい人にはおすすめです!