一昨日、10月3日に阿蘇へのアクセスとなる「国道57号北側復旧ルート」「国道57号現道部」が一斉に開通!!
喜びで熊本も包まれましたね爆笑クラッカー
おめでとうございます!!!花火爆笑

新規整備された「北側復旧ルート」と熊本地震の影響で通行不通となっていた「現道部」の2ルートがともに開通となり、8月のJR「豊肥本線全線開通」に続いて、地震からの復旧の嬉しいニュースに、心踊りました!

「世界に誇る阿蘇の復興は熊本地震、新型新型コロナウイルス、今回の豪雨災害とトリプルパンチに見舞われている本県にとって、明るい希望の光になります」
と熊本日日新聞で蒲島知事のお言葉にもありましたが、一つ一つの復旧話題が心に明るさを与えてくれるようです照れ


空港からもグッと近ずいた「阿蘇」!!
大津からのアクセスも近くなり、
世界に誇る「阿蘇」の観光も増えていきそぅですねニコニコ


私も先日、そんな阿蘇・小国方面へ次のYouTube撮影へ〜と行って来ました爆笑
StayHomeの我が家撮影を抜け出し、熊本の各地の景色も歌と共に感じていただければとしっかり対策もしながら行ってきましたょ!(*^^*ゞ

久しぶりに行った「押戸石の丘」も変わらぬ絶景!お願いラブラブ
押戸石からパワーをもらってまた頑張らねば(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
ここの場所で「NHK童謡これくしょん」スペシャルの撮影をさせていただいたのも本当に懐かしく行ってきしたデレデレ

阿蘇の観光スポットとしても有名なこの場所!!
http://www.oshitoishi.com

不思議な反応をしめすコンパスや「鏡石」に刻まれたペトログラフ…
古代からのロマンも感じるようですキラキラ

夕方の時刻は神秘的でとても素敵すぎましたラブラブ
  
実は日中はこちらにも!!
「杖立温泉」キラキラ
道中、7月の豪雨災害の爪痕がまだまだ見られ、胸が痛くなりましたが、温泉街は何とも温かい、懐かしい、穏やかな景色が(*๓´╰╯`๓)♡
これから阿蘇も近くなり、さらに沢山の方で賑わっていくでしょうね!
またそう願ってハート
心から復旧、復興を祈っております。
さらにCMなどでも有名な「鍋ヶ滝」へも!!ウシシ
でも皆さんちゃんと間隔をあけながら鑑賞されていて素晴らしい拍手
新しい観光マナーが定着してきたのを改めて感じました。(^^)
でも願わくば、早くコロナが落ち着き人と人がもっと近くなれる日が戻ってきて欲しいなぁと…
そのためにも、それに向けてしっかりコロナ禍の中での外出マナー、エチケットを守っていかないとですね!!!ニコ

マイナスイオンをたっぷり吸い込んで〜グリーンハーツイエローハーツ
身体も心も充電できましたニコニコ

それぞれの場所で何が歌われるのか〜ルンルン
まだまだコロナの影響でお出かけも躊躇する今日この頃ですが、是非県内、県外の皆さんにも少しでも観光した気分に浸っていただければ嬉しいです。
『YouTube みまこchanネル』月末の更新お楽しみにビックリマークキラキラ

と、今回は阿蘇・小国編でした!!ニコニコ
まだまだ「小国」もいい所が沢山キラキラ
毎年伺わせていただいている「黒川温泉」も本当に穏やかで大好きなスポットラブラブ



秋の気持ちの良い頃となりました。
まだまだ用心は必要ですが、時には気分転換に(◡‿◡ฺ✿)


今日も素敵な秋の1日をもみじ