スポーツ・食・芸術・文化の秋月見
そんな秋の夜長を先日は『大阪天満宮』で厳かな雰囲気に包まれながら素敵なひと時を過ごさせていただきましたおねがい
{606BF049-C6A6-4C90-B080-0189096CB46C}
今回、『大阪天満宮』にて、神職を継承する家である社家が守ってきた50社でつくられた「永 職 会」の皆さんのキラキラ創立30周年記念事業キラキラとして、桂文枝さまによる神話と落語を融合させた、「神話落語」の初披露が行われました!!

そんな素晴らしい落語の前に…
「日本人の心に残る 日本の色彩感覚、親子の優しさ、などを歌で皆さんに改めて感じていただければ」というコンセプトのもと、私も心の故郷を描くような綺麗な言葉で綴られ、長い時を歌い継がれてた音譜童謡・唱歌音譜を心を込めてお送りさせていただきました
{E5CCF0CC-7103-4404-A683-1D6FC831379A}
{512A2D08-5558-4AD7-AAD9-AC23E3028AEF}
ご一緒に懐かしく唱歌の数々を口ずさんでくださったり、時には童心にかえって体を動かしていただいたり
やはり日本の四季、そしてそれを愛でる心は美しいですね…
そのどの季節にも歌の中には家族や友人、大切な方の姿が温かく描かれています
この貴重な時をいただき、私も改めて歴史と重ね合わせながら、心を感じ、歌を見つめる、、
そんなひと時となりました
{1E0F2CE5-ADB4-4F27-97D8-E414D17E2989}

コンサートの後はお待ちかねビックリマーク桂文枝さまの「古事記」を紐解いた「神話落語」!!
私も堪能させていただきました
{77C5DAE0-879C-495C-9153-B7A90D909808}
{9EE302CC-B543-40F9-AC47-07FB9CA3362B}
神様に奉納された、桂文枝さまの「神話落語」キラキラ
日本を創造したイザナギ、イザナミや神々の物語
雅楽とお囃子のコラボ、暗闇の中、巫女が舞い、子供から大人まで神話を楽しまれる創作落語
権宮司のアイデアから実現した神話と落語が融合させた「神話落語」
来年から出雲大社を皮切りに、全国の神社で披露されるようです




「永職会」の皆さま、この機会を
ありがとうございました
{31B7776A-8EA9-4641-941C-9E9FCFA7D210}

(会長・大宰府天満宮宮司さま)とも久しぶりにお会いでき
{4C267736-BD27-4C87-B97F-C66AE351F7BB}
本当に素敵な御縁をいただき心から感謝です!!


この機会を噛み締め、また邁進してまいりたいと思います
{DCD11754-B9CE-45F5-9313-473879038F22}


今月も全国各地、世代を越えた皆さんとご一緒に歌えるのを楽しみに駆け抜けていきたいと思います

明日、明後日は埼玉で幼稚園の皆さんとまた元気に歌ってきます


皆さん明日も素敵な一日を