こんなに大学生になるのが

難しいとは思わなかった……

最後の最後まで



成功ではないけれど…

結果良かったんじゃないかと思う




私の第一声


『わたし、マジ 神!!!!』

(オイ!自分かい!!)




息子は今まで

こんなに苦しんだ事はない



親の私がみても

勉強、スポーツ、人間関係、家族環境

何も問題なく

順風満帆


何事もコツコツ型で
最後までやり通し
最終的には成果を出す

人間関係も
常に人が周り集まり
先輩後輩大人子供までも
愛されるタイプ


高校時代も
友達に恵まれて
クラブではメンバーに選ばれ
恋愛もし

けど成績はまぁ良かったが
勉強はしなかったな…


高校は志望校ではあったが
1つランク上の高校も狙えたので
余裕があった

勉強しなさい!と
注意しても
テストの点数が程々に良く
キツく言えない……

受験生になり
今まで勉強して来なかったツケが回る

その年から
文科省が私大にお達し

応募定員以上の人数を取らないよう…と

私大が合格人数を絞り出したため
去年までなら合格出来たラインが崩れ

模試でA判定の大学が受からない……
第一志望の大学も落ち

ランクを落としたくない!との事で
浪人することに…

去年の大反省で
1年間コツコツ頑張って
受験シーズンになり
今年は浪人出来ないから
合格を取りに行く


失礼だが
滑り止めの大学も数校受ける
息子の実力だと
何の問題もなく合格出来るレベル

が、ことごとく落ちる

本人も家族も友人も予備校の先生までも
信じられない……


前期の受験が全て不合格になり


予備校で息子より成績が下の友達が
合格して
息子が不合格
数人同じ大学受けて
息子だけが不合格…


家族みんなパニック……


主人がいつも仕事や悩みや迷いを
お伺いに行くお寺で
大学受験のことを聞く

“後期は受けれるところは全て受けなさい”



ひょっとしたら
何かに祟られてる?

と疑うレベル………


たまたま主人がSNSで
よく当たる占い師さんを見つけ
予約しないと見てもらえない人

その人がホテルのイベントに
出るということで参戦
見てもらえることに


息子は
今年は運気良い
経済学部は悪くはないか本人は
投資やギャンブルは絶対にしてはいけない

真面目でコツコツ型だが
遊びも好きで浪費家
誰からも愛されるタイプ
ご先祖様の縁が深く守られている

今まで落ちた大学の方角は
今年は凶方位
もし受かればきっと
あまりいい友達が出来ず
遊んで勉強しなくなるかも

ひょっとしたら
ご先祖様がストップ
してるのかもしれません…と


本当に神がかり的に落ちるから


後期受験の出願で
できる限りの大学をリストアップ

けど私の中で
なぜかモヤモヤ……



息子は
何になりたいとか
何をやりたいとか
まだわからないので
経済学部を選んでいたが
ひょっとしてそれが間違いなのかも……


その時にフッと浮かんだ
ある大学名 ○大


どちらかと言えば
文学部系が合ってるのかもと

早速調べてみると後期の出願が
2日後締切……

お金より後悔したくないので
資料取り寄せ
即ウェブ出願


この選択が良かった


後期でも
息子の実力なら
合格間違いない!はずの大学なのに
落ち続ける……


最後に出願した
あの○大学が落ちてたら……
専門学校か…?


合格発表を待つ期間
娘とショッピングに
息子にばかり気にかけて放ったらかし…
洋服でも買ってあげようと

主人はたまたま見つけた占い屋さんで
また占ってもらう


やっぱり
息子の運勢は今年は良い
リーダーシップが取れて
人に好かれる
これから先どんどん良くやる
人生ずっといい時ばかりではない
今後の為に今が苦しいかも
確かにこの子の実力で
そんなに合格できないのは
何かに止められているのかも…
なのでもし不合格なら
専門学校に逃げないで
もう一度チャレンジするべき
もし合格できたら
みんなに可愛がってもらえるでしょう


主人はホッとした模様


占いとは
心の安定なのかもしれない


結果
その大学の全学部、合格!!!




『わたし、マジ 神!!!』





あの時 
○大の名前が降ってこなかったら

大変なことになっていた


私はもともと
感がよく運もいい
霊感もあるほうだ


私の言った一言が
的中したということが
稀にある


実際
1番はじめの
滑り止めとして受けた大学の
合格発表のその時刻
心臓がバクバクなり
手がガクガク震えた……
イヤな予感がしたが
まさか落ちてるとは思わなく
不合格になった時震えた…

主人がお寺にお伺いしてもらった時
ある大学は受かってる…と言われたが
私はどうしても受かってるビジョンが
見えなかった…

それを言ったが
所詮私の言うことで終わっていたが
結果私のカンが当たっていた


どうしてもその後に受けた大学も
息子が通っている
ビジョンが浮かばない……

そこで降ってきたのが ○大


この大学で通っている
息子のビジョン、イメージは
想像出来た


息子は
教師と警察官は
なりたくない職業だそうだ
(大変そう……)

だったけど最近
先生もいいな!と言い出した


○大の専攻学科で教員免許が取れるらしい


繋がっているのかな


こんなに苦しんでやっと合格出来た

高校の時
ちゃんと勉強してたら
現役で合格できたはず…

なので
大学に入ったら絶対に
勉強を頑張る
こんな思いはもう嫌だ


だそうだ


少しは成長出来たかな

自主勉で
TOEICの勉強を始めるらしい
公務員試験の勉強も
始めると言っている

公募であっさり合格してたら
こんな気持ちにはなってないだろうな〜



やっとやっと

春が来た