報道格差

テーマ:

一人にとって「知らなかった」ことは「なかった」ことといっしょだ。


うにアニキのこの記事


洪水

インド北東部ビハール(Bihar)州で洪水の被害が続いています。300万人以上が影響を受けており、約50万人が家から避難し、20万人が避難所で生活をしています。

(中略)

この記事を書いている時点で、アメリカのニューオーリンズに近づいているハリケーン「グスタフ」の話はよく聞きますが、ビハールの洪水の話はあまり耳にしません。どちらも大変な話だと思います。



を読んで、そういやさんざ流れてる「グスタフ」の報道でも


キューバでは80人の死傷者が出たとの情報もあり、アメリカ本土に上陸してからの被害が心配されます。


なんてことをシレっとメザマシウヨテレビで流してたので、

キューバの被害甚大じゃねえかよ?!そっちは心配じゃねえのかよ!!


と思ったことでした。


やきとりアニキのこのコメント

■間違いない

「麻生さんと小池さんによる、一騎打ち総裁選でさぞかし盛り上がる」に500円。

や、kechack さんのこの記事

結局自民党がトクをする


福田批判や自公政権批判が盛んに聞こえるのは今だけで、もう時期世間の話題は自民党総裁選の話題一色になるであろう。昨年もテレビには与党議員ばかりが出演し、自民党の政策議論が盛んになされ、その中で自民党は支持率を上げ、メディアに全く取り上げられなかった民主党は支持率を下げた。また発足したばかりの福田政権は支持率50%と好調な滑り出しであった。



の予想通り、マスコミは「総裁選」を大々的に報道して、それで自民党が何か変わって期待できるものになったかのように錯覚して、報道ラッシュに溺れた人たちが「ご祝儀評価」をしてやるんだろうなあ。で、国民の権利を売り渡す重大事はサラっと流され、気にも留められない。


今日もメザマシウヨテレビではカワイイアヤパンパンが「給油ができなくなるとテロ対策が」とか言っておったなあ。

テロ誘致策だろ?実情は。けっ!災害対策もロクにできない共和党支持マスゴミがよくそのクチでモノを言う。はっ!

AD

昨日ようやく仕事が終わった夜10時(みなさん連休に早く入りたいからってムチャしすぎですから!!)、コンビニに立ち寄ったら、まったくかわいくないキャラクターとして俺に認知されているファンシー好きの天敵「めざましくん」を発見。

「試さずに批判禁止」という俺ルールに基づき、利敵行為に繋がると知りながら購入。


080809_2158~0001.jpg
(左「めざましサンド」右「コーヒー好きのコーヒーゼリー]」)



あー、高嶋穴、中野穴、愛珍が考えたというサンドイッチは


ネネちゃんのママのお料理のようにクドくしつこいお味


クレヨンしんちゃん Volume48 (48) (アクションコミックス) (アクションコミックス)/臼井 儀人
¥560
Amazon.co.jp


で、


高嶋・アヤパンパン・穴が考えたというコーヒーゼリーは


水っぽい上に味が苦味しかなく


お上品なウジの穴が考え付く「オサレグルメ」の世界を垣間見たような気分を味わいました(笑


ウジテレビのやることって、

北京五輪の聖火リレーに対抗してか「聖リレー」(大笑)と称して一般人やアナウンサーを走らせ感動頂戴モノに仕上げるなど、

にっくき中国のイベントには関わりあいたくないけど、五輪っぽい「自分たちの」イベント欲しい!!

というモンスターメディアの欲望丸出し・ステキセレブ自分たちのアピール自己顕示欲丸出しだったりして、とことん笑わせてくれます。人様のやることにケチはつけたいけど、自分らがやったらステキイベント、って選民意識がお丸出しで下品なことこのうえないな(笑

今日はこんなニュースをNHKはじめ日本の報道で取り上げていた。


イスラエル:ユダヤ教神学校でテロ 8人死亡


「聖書を抱いてなくなっていた学生」

「快哉を叫ぶガザ市民」

「ハマスが犯人を称えた」

「報復を求めるイスラエル市民」


日本のテレビの報道で流されるのはこんな調子。まるでガザ市民がテロ行為を喜ぶ心無い人たちで、「これからイスラエルが報復してもそれは仕方ないんですよ」と先に言い訳するかのように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・一方、日本のテレビでほとんど報道されなかった事件も。


凶悪な殺人事件 (猿゛虎゛日記)


その場所では、先週の火曜日から3日月曜日朝まで大量殺人が行われ、115人~117人が殺され、負傷者は300人にのぼるそうです。

ところが、私は、昨日(3日)の早朝の日テレ ニュース、昨日の11時半からの民放各社のニュース、12時からのNHKニュース、今日(4日)の早朝の日テレ ニュース、11時半からの民放各社のニュース、12時からのNHKニュースを見ましたが、この大量殺人事件は、まったく報道 されませんでした。



今日の事件の日本の報道についてはこう書かれています。


凶悪な殺人事件自衛のための報復行為(猿゛虎゛日記)


パレスチナガザ地区 での銃乱射・ミサイル 乱射・爆弾乱投下事件」

は、まったく報道 されなかったわけですが、

エルサレム 神学校 での銃乱射事件」

さっそく大きく報道 されています。



しかし、日本の報道以外、ABCとCNNの報道では、

一応


ハマスはガザ地区を支配する勢力だが、

その意見はガザ市民の声を代表するものではない。


これから報復と称して攻撃がガザになされるかもしれないが、

犯人はそもそもエルサレム市民であって、ガザ住民ではない。


とコメントされていました。


自分はNHKニュースと毎日のウェブサイトで大きく「神学校テロ事件」を報道しているのを見たわけですが、

日本でだけいらぬところにまで余計に尻尾を振っても「報道の公平性のなさ」が際立つだけで、誰も感心してくれる人はいないでしょうね。


ただ、報道されていないことは「なかった」ことになってしまう幸せな人たちにとって、これから「政府」が「イスラエルの(予想される)報復」に賛意を述べるのが妥当であると感じることの裏打ちにはなると思います。


今日の読売のウェブサイトにはこんな記事もあり、「神学校のテロ事件」に関しても「国内のテロ報復に対する圧力」と声高に言わないだけでもほんの少し良心を感じられました。



ガザの110万人が食糧支援に依存…アムネスティ報告書


 【エルサレム=三井美奈】アムネスティ・インターナショナルなど8つの国際支援団体が6日発表した報告書によると、パレスチナ自治区ガザの人道状況は、イスラエルによる占領が始まった1967年以降、最悪となった。

 同報告書によると、ガザでは人口の約4分の3に相当する110万人が、国連などの食糧支援に依存している。電気や燃料の不足で、病院では1日8~12時間の停電が常態化している。失業率は約40%に達し、特に民間部門の労働者は約70%が失職したという。

 ガザは物資やエネルギーの大半をイスラエルに依存しているが、昨年6月、イスラム原理主義組織ハマスが武力制圧した後、同国は人道物資を除く物流を差し止めた。さらに、先月末には、同国軍が対イスラエル攻撃を続ける武装勢力を掃討する目的でガザ攻撃を強化し、パレスチナ人約120人が死亡。死者の半数近くは一般住民だったとの報告もある。


(2008年3月6日22時52分 読売新聞)

最近外道メールを賛同のコメントとともに次々に紹介して白眼視されてるドイツ在住のばあさんですが、


イラク派兵が始まった時期に、自衛隊新聞に「自分の息子も胸を張って徴兵に応じたのだから、自衛隊も胸を張ってイラクに行って来い」という説教コラムを書いていて、


「ドイツ軍はイラク戦争に参加してねえだろ!」

「ドイツ人なら行って当然の『徴兵』と、自衛隊規定にない政治家の一存で憲法を度外視してまで決まった海外派兵を一緒くたにして説教してんじゃねえ!」


と、そのトンチンカンな「ワタクシのご立派な子供を見習いなさい」言論に憤った覚えがあります。


(2003年1月のことなのでもう徴兵からは帰っているかと>fabriceさん。)


この「クライン孝子」なる人は「在独日本人」なんでしょうか、それとも「日系独人」なんでしょうか。

前者なら「ドイツでは・・・」とか言って日本に説教し始めるのは自虐、

後者なら「日本国内のことに日本人でなくなった人間が偉そうに口出してるんじゃねえ」と思います。


どちらにしろ、このばあさんは「ドイツ在住」のドイツでの価値観を日本と比較して日本を貶めるという「ドイツの権威を傘に着た」言説をとることが多いと思います。


確か先月あたりドイツでは「差別的・非人道的言説を規制する法律」ができたばっかりですよね。

(「言論の自由を脅かす」という論議はあったものの、「ネオナチなどの深刻な移民差別を見過ごすわけにはいかない」と過半数で可決されたはず。)


「ドイツの価値観」をひけらかして

お粗末な陰謀メールを紹介して被害者タタキに加担するという非人道な言論を展開している在独の老婆がいると知れたら

ドイツもほっておくわけにはいかないんじゃないでしょうかねえ?

ドイツでは危険思想の「枢軸国は悪くなかった」派、ネオ日本軍みたいだし(笑


ドイツでまったく名前を知られてないからって日本で好き放題やっていいって道理はねえよなあ、ばあさん。


参考:【イージス艦衝突事件】しょこたんの発言が吹っ飛ぶほど酷いクライン孝子


■ [雑記 ]ゲス過ぎるぜ、クライン孝子たち

責任はどこに行った?

テーマ:

ミョーに代謝がよすぎてマスコミの誘導で一ヶ月前のことなどすぐに忘れてくれるボケ視聴者の皆様と違って、俺はあんまり活性化していないのでしつこく一年位前のことまでしっかり覚えているのだが、


冷凍食品のCMで、


「私たちが責任を持って安全な品質管理に努めています」


というのが流れていなかったっけ?


「衛生概念の劣った外国で現地の従業員を使っておりますが、自分たち会社がよーーーっくしつけておりますので大丈夫です!!」という言い訳がましい匂いがプンプンして、右翼の俺は「そんな言い訳しなきゃならんような日本以外信用できない!つーことを信じたい排他的な世情なら、日本の工場で日本人の従業員雇ったほうがいいんじゃねえの!」と、そのCMを見るたび思っていたのだ。


が、日本人がやったって企業やそれを監視するはずの行政、マスコミがこぞって結託して他に責を押しつける材料を探しているのだから、無駄なこっちゃね。


gegengaさんとこ で なめぴょんさん(在中日本人)が書いてたことに同意。


食品じゃないけどこの国で「輸入材料を現地調達に変えてコストを下げる」ことを永遠のテーマとして働いてきた者として、これだけは口をすっぱくして言っておきたい。
毎日サイトで見た回収の対象品目、ぜんぶ日本語表記のパッケージであり、日本企業ブランドです。
「OEM製品」の全責任は、ブランド側、「日本」側にある。こんなん、イシハラには理解できなくともビジネスの初歩の初歩。
物事にはすべて代償があるのであって、安さをもとめるならいい加減な供給先の監督指導なだめすかしときどき脅迫が不可欠です。中国バッシングに走るのは責任の棚上げでしかない。「しっかりしろ」は、てめえとこの安易な金儲けに走ってる企業に言わねばならないことです。



うちの周りが農家だらけなので何気に地元の農作物をいただく機会に恵まれている俺だが、日本国内に限っても消費者や企業の小銭ばら撒いて拾えとでも言いたげな「物を作ること」にたいする敬意のなさは、社会のご近所の農家の皆様に対する処遇を見ていて常々感じていた。

さまざまな労力に対して「それを安く手に入れること」を当然と感じる驕り。

中国の工場だってそうだろ?あれほど手が込んだ工程を見て、たった数百円でこちら側は手に入れている。毒が「入れられた」ものなら、どこの国で作られたかどうかより「従業員の人たちがせっかく作ってくれたものを・・・もったいない」と俺なら思うけど、さんざんっぱら安くて便利なものに依存してきておいて被害者気取りで「中国産は心配だ、許せない、けしからん」


何様だよ。


被害が拡大するまで検査を放置していた企業・保健所への対応より、ナショナリスティックな義憤をあっさり掻き立てられる人たちを見て、「ああ、こういう人が風評で恐慌に走るんだな」と思ったりした。リテラシー進歩まるでなし。

「団塊」という言葉は嫌いだ。

と、彼らは言う


大人を変えていく大人たち

ジーンズフィフティ


ヨメウリのトップヘッダでこんな宣伝 が流れてた。げっ

サムライブルー(大笑い)を意識したのか青と白の組み合わせバナー。

他の世代を新人類だとか三無主義(なかったっけ?)とかゆとりとかさんざんDisってきておいて、


自分らマスコミのリーダー世代はかっこつけ自称を推奨しますかあ?

ずいぶんとずーずーしいなオイ。


フツーに50代でいーじゃんかよ、フィフティって!!

天命を知れよいい加減!!


50代になったときにジーンズの似合う大人になろう。そして、50歳を過ぎたらもう年をとらない。


大人が子供っぽくなったっつーのは平均寿命が昔と違う今ではどの世代も同じで、

50代以上になりたくないって悪あがき(笑)したくなるのもわからないこっちゃねえけど、

それは失礼だろ、60代以降の人たちに。


自分で提唱して「彼らは言う。」という他人事っぷりかっこつけがすんげえ異臭。


中身見ると、「大人の余裕」っぷりは見えなくて、むしろ


もっと悪あがきしましょうよ、50代なんてまだまだ若いんですよ


と保守から見たらケッタクソ悪いことこの上ない内容満載。毎日がやるならまだわかるんだが、普段は「庶民は身の程を知れ」説教ありがたがってる読売の特集ですからねえ。

自分らの世代だけは批判から免罪してるんじゃねえ。

共産主義の蔓延した行きすぎた個人主義の反体制からひよった転向ヘタレのドキュン50代って呼ぶぞ。

ブログネタ:銃って必要ですか? 参加中

無差別な障害事件に使われがちなのが銃とか刃物だけど、

銃で料理するわけじゃないし、俺には銃は必要ない。

んでも、熊が出る地域とか射撃が趣味の人だっているんだし、全部一律になくしちまえば一安心とかいう問題でもないような気がする。

大体、銃の規制がダメじゃって言うのが分かりきってる問題で、銃自体の問題にしちゃってる気が。

一般庶民だけ刀狩して、その規制の方法をお上に丸投げ、っつーのは怪しい気がする。

「銃は危険だ」という認識が進む一方、自衛隊の市中行進はニッポンジンを守るために必要、なんていう国家無謬信仰を押し付けてくる人もいるし。
「ヤク中の自衛官が小銃もって市中行進でフラッシュバック」なんて事態も近年起こっていることを重ね合わせると容易に想定内だ。

人間は「間違うものだ」という危険性を常に認知して無辜に拠るべきではないだろう。
警察官が銃を持って襲ってきたら、丸腰の一般市民は抵抗しようがない。

毎日の劣化がヒドイ

テーマ:

年末毎日のトップページが「しょこたんギザなんたら」とか「黒いザクが」とかどこのオタ向け雑誌の表紙かと思えるような記事タイトルが踊ってたんで、あーあっつー感じだったんですが、

年明けも酷かった。


ヌルヌル

「ヌルヌル」 どこのネウヨの差別で鬱憤晴らしサイトかと目を疑いました。


産経とかがネウヨすりよりで一生懸命2ちゃん用語やらを使うのは慣れっこだったんですけど、

毎日もかなりキましたね。キモイキモイ。


いかつめらしい日本語保守おっちゃんらの顔色伺うよりも、2ちゃんねらとかのきひゃきひゃキチガイ炎上のほうが気になっちゃったんでしょうかね(笑)ネウヨに忌み嫌われるTBSの番組記事だからな(笑)番組内容も恐ろしくキモイみたいだけど。

今後毎日は「日本語の乱れ」とか嘆くの禁止な(笑

こういうのがトップにワラワラ並んでるんじゃ、記事の中身はともかく記事タイトルの並んだトップページはいかつめらしく取り繕った読売のほうがまだ見れますな。あー、胸糞悪。


キャッキャと下世話な話題をくだけすぎた日本語(笑)で取り上げた一方で、菅原文太に「白いご飯が一番じゃ」と昭和ノスタル爺インタビューを載せてるあたり、マンガやゲームが大好きなくせに昭和がよかった庶民は身の程を知れキイキイ説教する自民党政治家の脳内と似てきたね。哂。

恐怖!中国製毒ビーズ回収


 【ワシントン=渡辺浩生】米消費者製品安全委員会(CPSC)は7日、カナダの玩具メーカーが販売した中国製の人気ビーズ玩具「アクア・ドッツ」約420万個の自主回収を発表した。ビーズに毒性の化学物質が含まれ、誤って飲み込むと意識を失ったり、呼吸が苦しくなったりする恐れがある。2人の幼児が意識をなくして病院に運ばれた被害が報告されており、CPSCは使用中止を呼びかけている。 

 回収を始めたのはスピン・マスター(本社トロント)。商品は今年4月から全米で17~30ドルで販売。水を掛けるとビーズ同士がくっついていろいろな形をつくることができる。小売り最大手ウォルマート・ストアーズでは今年のクリスマス用玩具のトップ12位に挙げられた人気おもちゃだ。

 しかし、表面に「1・4-ブタンジオール」という工業用溶剤が使用されており、体内に摂取すると麻薬のように中枢神経を抑制する毒性がある。同社はカナダでも自主回収する。オーストラリアでも同様のビーズを飲み込んだ3人の子供の被害例があり、100万個の回収が開始された。




フツー一般紙がこんな記事タイトルつけねーだろ。恥ずかしくて。


スポーツ紙とかネウヨの同人紙だからできる業ですね(笑


ちなみに各誌の同一事件?を扱った記事のタイトルは

中国:誤飲事故のビーズ玩具から有毒成分を検出 (毎日)

中国、ビーズ玩具の輸出一時停止 誤飲発作事故を受け (朝日)

でした。


クリスマスシーズンだっちゅーのに中国製のものが危なくてどーしよう、でも安いの探すと大抵中国製・・・・っつーのは、現在どこの先進国でも抱えているジレンマだと思うのですが、


こんな扇動的なあおり文句を書いて何の解決案にもならない国民不安を増大させるっていう記事タイトルを公開できるのは産経ならでは。日本で出回っている該当もしくは類似商品について国内への注意喚起の一言もないし。

もっとも、毎日の記事によると、「3歳以上対象、誤飲注意と書いてあって、含有量も国際制限基準がない」とのことなので、注意するのも自己判断なんでしょうけどね。


そもそも大企業が「安いの安いの消費者の欲求なのー!」と国内の工場を潰してまで中国での生産を拡大し、

中小がつぶれていく現実を「適正な企業競争の成果」と評価していたのは産経さんが熱烈応援していたジュンイチロー・コイズミ日本州知事だったと思いますよ。

安全性や国内の生産より価格競争を重視した当然の結果でしょうねえ。


恐怖!!日本製毒新聞現在も配布中


日本製の人気同人誌産経に毒性のデンパが検出され、誤って読むと自意識がなくなったり、自己を国家と同一視する誇大妄想に陥ったりする症状が現れた。

中毒者には「産経以外のソースは反日で信用できないんだ」という中毒症状が現れ、「チュウゴクが日本に襲ってくる」などという情報を植えつけることによって簡単に操作できるようになるので、ヅミントーはさらなるデンパの強化と産経新聞に対するテコイレを行うことを決めた。なんつて。




今日も元気に国内問題をおいといて、チュウゴクがチュウゴクがケシカランキエエエエエーーー!!と目くらましの反中運動にいそしむ産経なのでした。ブックマークに「中国」とか「支那」とかのでっかいタグがあるネウヨくんと一緒なのな(笑