ご覧頂きありがとうございますおねがい


ダウン症のあるお子さんの

ママやパパ達、そして皆のための

ネット配信・ダウン症専門番組

『ダウン症TV』のブログです


ダウン症TVは「You Tube」と

「BuzzVideo」で子育て体験談や

お役立ち情報を動画配信しています🎥


※緊急事態宣言中なのでお休み状態ですが、色々と計画はしてますビックリマーク



こちらのブログでは、

『ダウン症TV』の情報や

ダウン症のある次男ダイくんの事、

兄弟の事など

日常をママが書いてます真顔


そして、ブログを通して色んな方と交流出来たら嬉しいです✨



ダイくん

・ダウン症

・ウエスト症候群

(点頭てんかん)

→現在発作なし(異常波あり)

・胆石(経過観察)

・3兄弟の次男

・3歳



★長男…仮面ライダー&クレヨンしんちゃん大好き!6歳。

☆末っ子…おさるのジョージLOVEな1歳男



ダウン症TVのYou Tube、BuzzVideo、

Instagram、Twitterなどはコチラ 


宜しくお願いしますニコニコ


こんばんは!


先日、療育先の講座で成人されてるダウン症のある方とその弟さんのお話を聞く機会があり(Zoomですけどね)

とても貴重なお話が聞けましたおねがい


きょうだい仲がとても良くて、理想的だなーと思いながらお話に聞き入ってましたビックリマーク


我が家も、兄弟がいるので特に色々と考えちゃいました。



そこで思ったのが、


きょうだい児やダウン症のある子達が仲良く遊べる児童館みたいな場所があったらなーと漠然と思いました(妄想中)酔っ払い


午前中だけ場所開けて、玩具もあるし!出入り自由だよーって感じで口笛


そんな交流の場があると、

きょうだい児同士で仲良くなったり、

ダウン症のある子達も混ぜて仲よくなれたりしたら、

お母さんお父さん達の輪も広がったらな〜…


な〜んて



妄想話をパパさんにもしましたグラサン



そしたら、カフェとか良さそうだよねーって話に広がり…




虹妄想から夢の世界へ 流れ星



パパさんが言うには、


カフェでお茶しながら、

ダウン症や障がいのある子を持つご家族が悩みや色んな話が出来るような憩いの場が出来たらいいね!ってびっくり


で、将来ダイくんもそこで働けたら理想的だな〜…なんて考えたり


B型就労支援とかNPO法人にしたりとか??


何だか大変かなーとか。


そもそも、私達って飲食店で働いたこと無いから勉強しないとだねーとか

飲食店は、学生の頃にチョット寿司屋でバイトしたぐらいで…カフェの事も分かりません滝汗



あくまで、夢ですニコニコ


そうなったらいいなーぐらいの。


まだまだ先の話でどうなるかなんて分かりませんけどねおいで