ブロロロッ!
かなり久々にプラドのサウンド向上作戦のご依頼が
もや~っとしたサウンドをどうにかして欲しい
との事で車両を拝見すると、、
6スピーカー車に比べて音質を向上させる作業が難航しがちな14スピーカー搭載車で
JBLあたりと同じで、無駄にたくさんスピーカーがついている為、スピーカー交換とかしても音質変化が判りにくいよね~という話
レクサスGXを購入する迄のつなぎで乗っているプラドで、もしかしたらスグに売っちゃうかも的なお話なので、とりあえず今回ユニット自体は上質なものを選定するけど、
レクサスが来たらそっちに載せ換えできるような構成で選定しつつ、売却時に困らないように完全純正LOOK保持で臨んでみました
という説明をすると、「なんだ小野お前、たまにはオーディオ屋らしい仕事するじゃん!」等と思われそうですが、
遊び心80%で楽しみながらヤラせて貰ってますし、明日はスマスロ北斗のレポートを控えてますよと
ドア内はこんな感じで
14スピーカー車なのでドアスピーカーはフルレンジでは無く楕円の大型ミッドバス
ちなみに昨日から、新車のカイエンターボ(2500諭吉超)のスピーカー交換に臨んでますけど、
ソレについている90諭吉のオプション「ブルメスターサウンドシステム」のスピーカーユニットよりも、こっちのプラドの方が良さそうでしたというと怒られるかもね
んで超人気3WAYスピーカーMORELハイブリッド63へと交換
楕円スピーカーからの交換なので低音が弱くなり、ヴォーカル帯域の音質が向上します
でご依頼内容には無かったのですがヒマだったのでサービスホールのビニールを剥がし
汚物は消毒だぁ~!!!でカスケードVB2加熱貼付け完了
完成形はこんな感じで過剰なデッドニングはやらずシンプルに
こちらはダッシュパネル上部のミッドハイスピーカーとツイーター
このユニットが「わかりやすい音域」を担当しているため、14スピーカー車やレクサス全般では重要な施工部位となります
こんな感じでハイブリッド63に交換
センターにも同じ純正ミッドレンジスピーカーがついており、ソレも合わせて交換しました
ヘッドユニットはトヨタ純正ディスプレイオーディオで、音質を突き詰めるとココをどーにか換えて行きたい気持ちが湧いてきますが、
売却時に困る+ステアリングボリュームが使えなくなる+操作性が悪すぎるので、ココは割り切ってお付き合い
しかし純正アンプ部の音の細さは脱却したい+ある程度調整を加えたいと考えて、DSPアンプの超優秀BEWITH1080を運転席下に装着して音質底上げ
前回は確か新車のアルピナB3に装着しましたが、めちゃくちゃ音質良くなってました
という感じで2日間の作業を終えて純正LOOKでの音質向上作戦が完成
レクサスに乗り換えの際は全ての機材を移設できるのでコスパ激高です
本日も怒濤の施工ラッシュ+来客ラッシュで死亡遊戯確定
うんこ漏らさないように気を付けますね
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