研修6ヶ月目、今までの総仕上げでおさらいをし、配属先の発表があり、

皆それぞれ部署が決まり、担当も一応決まりました。インストラクターが

それぞれのお客さんの説明をしました。私も銀行に担当が決まり、

期待と不安が入り混じった複雑な気持ちでした。最後にインストラクター

とクラス皆で研修所の屋上で記念写真を撮りました。その後、皆で飲み

に行きました。一人も脱落する人はおらず卒業しました。

通勤時間1時間20分以上掛かる3人の中で、私は一度も遅刻はしま

せんでした。これだけが自負出来た事です。数日して、ホテルで卒業式を

やりました。お偉いさんが数人来てクラスごとに記念写真を撮りました。

私は一番背が小さかったです。半年におよぶ、真冬の研修はこれで

終わりました。これからは現場に出てオン・ザ・ジョブ・トレーニングが

始まります。