屈斜路湖のフロストフラワー | 北海道、道東の小さな宿の歳時記

北海道、道東の小さな宿の歳時記

美幌峠、屈斜路湖、摩周湖など
北海道、道東の豊かな自然に包まれた小さな宿から
日々の風景などをお届けします

    

 

ようやく薄氷に覆われ始めた屈斜路湖の
霜の花


凍てつく空気に
氷の上に水蒸気が残した
儚い白い花は
氷点下の続く中で咲いています



とかく結氷の遅い屈斜路湖も
ようやく氷が広がり始めました


道内の湖は既に結氷した後
最後に残った最大のカルデラ湖は
待ちわびた風景が広がり始めています


他の湖のフロストフラワーに比べると
いささか小さ目ですが(フロストウィング、エンゼルフェザーとも言うそうです)
その分かわいらしく感じます

 

 

 

 

 

小さなオーベルジュてぃんくる
北海道、道東の豊かな森の傍らに佇む小さな宿です。
https://www.twinkle9486.jp/

 

 

 

【宿のご紹介】

 

 

コースディナーの一皿から

ホタテのポワレ

 

ほんの少しのバターで香ばしく

白ワインで香りを乗せて

口いっぱいに甘味が広がる一品

 

 

前菜

トマトと自家製リコッタチーズ

 

トマトの爽やかさと濃厚なリコッタチーズが

バルサミコによく合います

 

道内の食材を生かして

ここだけの時間に幸せを

 

旅の夜の一皿一皿

心を込めてご用意致します。

 

 

☆2024年ゴールデンウィーク早割プランご用意しました☆

ご予約はホームページからどうぞ

小さなオーベルジュてぃんくる