元夫 養育費バックレる②バカを露呈する調停 | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!


約10数年前に離婚したのだが
DVの慰謝料500万一括払い、
養育費は年収の最高額で算定、
面会なし。

双方、弁護士なしの調停成立。
(ヤツは途中から弁護士付けたようだが知らん)

養育費の毎月の入金手数料がどうのこうのと調停でゴネた(要は、手数料数百円は養育費ではないから払いたくないというミジンコ以下の主張)

では、成人までの養育費一括払いで入金を。期日は離婚成立日の翌日。手数料1回で済みます。のひと言で、向こうの主張は強制終了。

「一括では養育費は払えない」と言うので
「しょうがねぇなぁ。月払いにしてやるよ。感謝しろ」という流れに
【いいね!なんか得した】気分になるのがモラ。思考回路がおめでたい。


養育費を勝手に支払わなくなるヤツが多い事が周知されているのに
月払いってやり方自体がおかしい。
取り決め期間分、一括払いにしたらこのくだらないトラブルはなくなるのに。と毎度思う。
未払い分、税金のように国が追徴課税して取り立てろよ。と思うのに
共同親権には命かけるくせにこの辺の フォローはなにもしない。
毎月たかが数万の端金で子どもが育つか考えろよ。って話。



バカが、バカな主張をすればするほど墓穴を掘るのが調停。

もちろん、調停中は婚費は相手の給与折半で遡及して請求。(私は育休取らず、 妊娠後期に退職していたので所得ゼロ。成立と同時に就職)

調停を長引かせればヤツには、
職場から扶養手当(私と娘)と行政から児童手当が入る!という算段見え見えで、
ついでに【既婚者アピール】できる。
離婚したくないならDVするな。って話なんだが、モラにとって、既婚はステイタスなだけ。
そうはさせるか!お前なんかとダラダラ調停なんかやってらんと
「手取り」ではなく「額面」での婚費請求をシレッとしたら普通に通った(爆)

長引いたらヤツも生活出来ないことにようやく気づき、次から次へとモラ夫が墓穴を掘り約六ヶ月、3回で調停終了。

離婚調停は起こした側が、相手方の居住地付近の家裁に出向いて行うのが通例で、
私は実家に避難しており、
ひたすら離婚調停を相手が起こすのをまった。
相手方の家裁まで行くのが面倒だったから。

結果、モラ夫が起こした離婚調停という流れに持ち込めて
1回目の調停にて「離婚したくない」とヤツが主張してきた。
調停員に「自分から離婚調停起こしたのに離婚したくないとか、ヤベぇヤツきた!」と心証最悪で始まる。

ここも織り込み済み。
モラの思考回路を全て逆手に取ると
勝手に自爆してくれる。

こんなバカみたいなヤツとようやく縁がキレるわけだが、
【血縁】がキレない腹立たしさ。

正直、モラと養育費という繋がりがあるのは死ぬほど苦痛。
1回払ったら消え去ると思っていたのだが、あまりに私に調停で潰され、社長にも直球投げられ、払わないと何されるかわからない!的な恐怖心があるのか知らんけど

バカだから払ってきてはいた。
養育費払わないヤツが多い中、「相手が先手を打ってくるからしょうがなく」と言う理由以外が実際、存在する。


養育費をドケチのモラが払う理由というのは実際、上記とは関係なく
ものすごくモラ炸裂した理由と思考回路なので次に書く。


 


 

 

 

離婚して何年経ってもモラが、なんかしてくると胃が痛む。それだけ強烈に人の心を破壊する存在。

そしてこういうヤツはなぜか長生きする。