出たな!成長曲線妖怪(怒) | 結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

結婚生活のリアル。子育て世代取扱説明書

1女2男の3人育児に奮闘中!
我が家はステップファミリー。見栄なんかいらない。
育児、ママ友、親戚付き合い、夫婦のこと等、子育て世代が避けては通れぬ問題にリアリティー溢れる痛快な切り口で言及。
試行錯誤しながら、前向きに生きていきたい!

次男、未熟児認定で生まれ。


っても。2400グラム。全然未熟児じゃないわ。と思う。



が。


市区町村でやっている生後○ヶ月健診(6ヶ月やら10ヶ月やらバラバラ)で、


毎回毎回、成長曲線の一番下。というところに


正体不明の婆さん(保健師なのかボランティアなのかすら不明)にとっ捕まって


「ホルモン治療をしないとこの子は手遅れになるー!!」と言われる。



成長曲線は、極端に身長、体重が停滞もしくはどんどん下降しているなら問題だが


一番下でも徐々にあがっているなら問題ないわけ。


この成長曲線ババアに

健診に行く度に

「ホルモン治療ー」

「ホルモン治療ー」


と呪いの呪文のように言われて

さすがに第3子でもひるむ。

これ、初産だったら親はガチで泣くレベル。


保健師から

「毎月、身長と体重を計測に来て下さい!!」

と追い打ちかけられてすごい勢いで言われて。


まぁ、行かない。

こんな言われ方したら行かないわ。


行かないとどうなるかっていうと


保健センターから

「今月は何日の何時から身体測定やりますから!」と電話が来る。


しまいには成長曲線ババアに

「虐待で体重が増えない子もいる」とまで言われる。


普通に育てていても

「虐待」の二文字の破壊力ってハンパなくて

さすがにこの時は心がバキバキに折れた。


小柄な子はみんな虐待だと言うなら

毎日、こんなに離乳食やらフォローアップミルク、生活リズム整えているのはなんなんだと。



私、当時、なんでここまで親を追い詰めるんだろう。と本気で悩みまして。


実際、もう自分の中で保健センターが気持ち的に受け付けなくなってしまい

小児科で毎月、身体測定してた。


得体の知れない婆さんに言われるより

医師の方が経過観察は確実なので。



1歳過ぎてもまだ成長曲線一番下だが、

主治医的にはまったく問題なし。

母親が気になるなら半年に1回でいい。と言われた。

ホルモン治療はもちろんいらない。と。



が。


1歳半健診でも狙い撃ちされて


「総理、ご決断を!」のごとく


今すぐにでもホルモン治療しないとこの子はダメだ!!を連呼されて

さすがにブチ切れた。


ホルモン治療をするかしないかの判断は

保健センターでするものなのか。

医師が検査してからの判断するものではないのか。とずっと思っていたことをぶつけ、

だいたいお前は誰なんだ。と。


そもそも低身長だとしたら内分泌科で診断確定させ、早くても3歳頃から治療するが

なぜ、我が子は生後半年健診からホルモン治療をさせろと迫られているのか理由をきちんと言え!と。


小児科の生後、半年から毎月の身体測定記録をバンッ!!と出して

医師から治療の必要なし!!と言うと


「毎月病院で健診してるなら言ってください!!」とキレられた。


お前の管轄に今から言うわと一連の経緯を伝えて謝罪を受けるも

虐待疑惑は晴れたわけだが

これ、失礼すぎる話だと思う。



で、


次男のクラスに背の低い女の子がいて

やはり同じ成長曲線ババアに

ホルモン治療ー!

ホルモン治療ー!

虐待ー!


と呪われていた。という話になり。


このママさん

私とまったく同じ事をしていて

保健センターがイヤすぎて毎月、小児科で健診していた。と言う。


3才児健診でこのママさんも大バトルになり、2度と行くか!!と

保健センターとケンカ別れ。


なんで、うちの管轄の保健センターはこんなに親を追い詰めるのか。という疑問が残り。


子育て支援の仕事中、まったく同じ相談が続いたのでさすがにやってることおかしくないですか。


と、苦情申し立てをした(個人的ではなく)


実態調査をした結果、

離乳食が進まない子への暴言やら

歩行やハイハイが遅い子への悪態など出るわ出るわで。


保健所で発達について言われて気づく。ということは確かにあるが、

必要以上に傷つける言動もある。


保健師が赤ちゃん事業で生後すぐに自宅訪問に来たときもそうだが


機械的に身長、体重はかり、

悩み事は。三番目なら慣れてますよね。 

では。と実にびっくり対応。


各市区町村で対応異なるが、

初めての妊娠、出産でナイーブな時に

保健所の待遇があまりに劣悪だとトラウマになる。


私が担当した育児相談に来るママさん

みんな「保健センターが怖い」「子どもがおかしい扱いされた」と泣く(育児相談だからそうなのだが)


これ全国的なものなのかわからないが。


仮に保健センターでガンガン言われてショック受けたら切り上げて信頼できる機関を探した方がいい。



 

 

子どもを抱っこしすぎて突然「ばね指」になった経験がある。なにが起きたんだ!という衝撃。