5歳、3歳の兄弟育児中
時短勤務ワーママの森本さらです。

▷▷ 
森本さらってこんな人です(*´艸`)

青山ゆらさん主宰
ブログ添削者養成講座講師
渡邊ここさん主宰
ママインフルエンサースクール講師

 





今日は、我が家の三男

つーちゃんのことを

書きたいと思います。





ずっとずっと書きたかったけど、

感情の整理がつくまで

なかなか書けませんでした。





つーちゃんは、

お腹の中にいるとき、

めちゃくちゃ元気に動いていたので

私には変な自信があって、





この子は何があっても大丈夫。

とっても元気な子が生まれるって

信じて揺るがなかった。





でもでも、

これほどまでにつよい子だとは‥

思っていなかったよ‥。









2月に元気に産まれた三男は、

産まれた翌日に

血中の酸素の値が低くなり、





産まれた病院から

NICUのある大きな病院へ

救急車で運ばれました。











この日から、

私の人生は、

大きく変わることになりました。





その日、NICUの先生から

先天性心疾患であること

2歳頃までに

最低でも3回の手術をしないと

生きられないこと





を告げられたのです。





その2日後、

小児循環器の先生から

詳しいつーちゃんの心臓の

説明を受けました。





つーちゃんの心臓は、

単心房単心室という

本来なら2つずつある心房と心室が

ひとつしかない





とーっても個性的な

心臓をもって産まれてきました。





息子は産まれてから今もずっと

NICUに入院して

がんばっています。





産まれてまだ2ヶ月なのに

3回もの大きな手術を

乗り越えてくれました。











私は毎日病院まで

面会と母乳を届けに行く

生活を送っています。





普通なら、

あたりまえに抱っこして

あたりまえにオムツを変えて

あたりまえにおっぱいをあげて





24時間

つーちゃんと一緒にいるはずなのに‥。





あたりまえが

あたりまえじゃない。





私なんにもしてあげられない‥。





これほどまでに

母として無力さを感じたことは

初めてで‥。





悲しい気持ち‥

やるせない気持ち‥

焦る気持ち‥





色々な感情が私のなかに

溢れてきます。





でも、つーちゃんは

医療の力を借りなければ

生きることはできない。





今は、先生や看護師さん達に頼って

治療するしかないんです。





私は今できることを

精一杯やるのみ!





毎日面会に行くこと

毎日名前を呼んであげること

毎日おててを握ること





おうちに帰ってきたら

いっぱいぎゅーして抱っこするからね♡











つーちゃんの病気のこと、

考えたらキリはないけど、





私たちの目の前で

命をかけてがんばるつーちゃんの姿は

不思議とあったかーい気持ちに

させてくれるんです。





生きていてくれるだけで

毎日会いに行けるだけで

それだけでママは嬉しいよ♡





あなたは本当に

どれだけつよい子なんだろう‥。





もうたくさんたくさん

頑張っているから

気軽に言えないけど、





がんばって生きてほしい。





私はきっと、

つーちゃんのママになるために

生まれてきたんだと、

今気づくことができました。











そして、いつか

つーちゃんのがんばりを

伝えたい‥。





そう思わずには

いられません。





今、私は、同じ心疾患の

お子さんのママやパパの

SNSにとても力をもらっています。





つーちゃんの将来はどうなるの?





いまを生きることが大切なのだけど、

病気をかかえる子供の母となれば、

未来が想像できないという

不安をかかえるものです。





3児の母であっても

とてつもなく不安になりました。





そんなときに、

先輩ママやパパの投稿を見るだけで

元気が出たし、励みになった。





私も誰かに少しでも希望を

与えることができたら‥。

そんな思いです。



まだはっきり決めてないけど、

何らかの形で

発信していけたらって思います。





そして、同じ先天性心疾患や

他の病気で闘ってる子供たちの

ママと繋がりたいと思っています。





ひとりじゃないよって

伝えたい‥。









一番上の写真は、

NICUでがんばっている

つーちゃん♡





私のお気に入りの

1枚です♡





まだ1回目の手術の前だったかな?





産まれた次の日に

NICUに入院となり

点滴とチューブだらけに

なってしまったので





何にもついていない写真が

ほとんどないんです。





産まれたその日まで

心疾患があるなんて

1ミリも思っていなかったもので‥。



もっと

撮っておけばよかったなって

思っています!



いつも最後まで読んでくださり

本当にありがとうございます。





これからも

私たち家族とつーちゃんを

よろしくお願いいたします☺️







 

 

 

森本さら公式LINE 森本さら公式インスタグラム

ブログ添削者養成講座 ママインフルエンサースクール