5歳、4歳の兄弟育児中
時短勤務ワーママの森本さらです。

▷▷ 
森本さらってこんな人です(*´艸`)

青山ゆらさん主宰
ブログ添削者養成講座講師
渡邊ここさん主宰
ママインフルエンサースクール講師

 



昨日、

とってもとっても

嬉しいことがありました!



三男のつーちゃんは、

急変したときからずっと

鼻のチューブから

ミルクを注入していました。





あーかわい♡あーかわい♡





つーちゃんの病気のことに

関する過去記事はこちらからどうぞ



▶︎▶︎▶︎

我が家の三男つーちゃんのこと



つーちゃん生誕100日祭でした♡





そして約2ヶ月半ぶり



なんと、口からミルクを飲む

練習の許可でましたー!!





昨日からST(言語聴覚士)の

リハビリの先生に担当してもらいました^^





つーちゃんは、

もともとおっぱい大好きで、

急変する前までは、

ゴクゴクとよく飲む子でした。



1回目の手術のあと、

急変してから約1ヶ月半ほど

人工呼吸器を挿管していたので、

お口の周りを触られたり、



何かが口に入ることに

恐怖心が芽生えたようで、



人工呼吸器が外れてから、

おしゃぶりを口に入れられると

泣いていました。

なので、吸てつの練習も

無理せずという感じで‥。





人工呼吸器挿管してたときのつーちゃん





あんなに食欲旺盛だったのになー。

と思うことも多々。



口から飲む練習をしたい。

でも、誤嚥してしまったら

元も子もない。



もどかしい日々が続きました‥。





でも、焦りは禁物。

きちんと体が安定して、

飲み込みの練習を

始められるようになるのを、

先生もよく見定めてくれていました



そして昨日、ついに

その瞬間を見ることができました🥺





約2ヶ月半ぶりの授乳♡





はじめはやっぱり

泣いてしまいましたが、

そのうちにチュッチュできるようになり、



ミルクが少し

お口に入ると、

『お?お?おぉぉぉー?😳』 

みたいな顔をしました!



そして、モグモグモグ‥。



『あ、なんか懐かしい味‥??』

みたいな顔をしました



以前は母乳でしたが、

今は量が足りずにミルクなので

味は違っただろうけどちょっと似てたかな?笑










実際にはまだ

飲んだというわけではなく

なめなめした程度でしたが、

それで十分です^^



味は記憶を呼び覚ますと

いうのを聞いたことがあるから、

つーちゃんもこれを機に

ゴクゴクと母乳を飲んでいた時のことを

思い出して欲しいな



//

つーちゃん、本当に

がんばりやさんだね!!

\\



約2ヶ月半何も口に入れず、

久しぶりにミルクを口に入れたとき

どんな気分だったろう‥。



私でも、そんな2ヶ月ぶりに

口に物を入れる経験したことないよ😳



私でも、2ヶ月ぶりだったら

きっと飲み込めないよー😭



きっとびっくりしたよね!



つーちゃんの状態を見て

リハビリの先生から

『飲めるようになりそうですね!』

とコメントが!



もう、めちゃくちゃ

嬉しかったよー😭💕



期待をしすぎちゃいけないけど、

心の中では飛び跳ねてたよ!



ゆーっくりでいいから

少しずついこうね










つーちゃんは、

毎日毎日奇跡を起こしてくれます!



奇跡って本当に

起こるんだね🥺



あなたが生きているだけで

奇跡だと思う‥



いつも奇跡をありがとう





《お知らせ》

いまは、つーちゃん記事多めになってます♡


つーちゃんのことを

書きたいので、いまは書こうと思います。


つーちゃんママは、

自分の好きな時間に

好きなだけお仕事ができる

ブログ・インスタの講師をしています^^



共感してくださった方

同じ境遇のママさん

LINE公式へメッセージいただけると

嬉しいです☺️

お仕事の配信もしておりますので、

それでもいいよ〜という方

ご了承の上ご登録くださいませ♡







 

 

 

森本さら公式LINE 森本さら公式インスタグラム

ブログ添削者養成講座 ママインフルエンサースクール