道路研のブログ

日本大学理工学部交通システム工学科 道路交通研究室 のブログです。
道路研の日常をブログにて発信しています。


テーマ:

こんにちは、ゼミ長の根本です。

いや~、今月は私自身の調査やほかのメンバー・・・例えばS原やO沢などの調査に追われていますあせる


私自身は今日で一通りの調査はひと段落しましたが場合によっては追加調査があるかもしれないです(泣


それでは、ここまでの調査を振り返りたいと思いますアップ


10月2日 O沢の卒研手伝いで浦安市の入船交差点にて交通量調査!


朝の時間帯があと20分で終わりという時に・・・まさかの右折車と直進車の事故発生。みな騒然となってしまいS原を筆頭に救助や警察に連絡。後日、S原は事故発生のビデオを渡しに浦安警察署に行く羽目になりました。とにかく目の前で事故が起きるなんて想像もしていませんでしたがその後の昼と夜の調査は無事にできました!


10月3日 S原の卒研手伝いで幕張道路にて速度調査!


まぁ、この調査はとにかく忙しいです。何よりも多くの車の速度を計測しないといけないからです。休みはほとんどありません(ノ_・。)それでも、朝の調査は無事終了。そして、昼の調査を始めて20分経過したぐらいでみんなが恐れていた雨が降ってしまいました。即中止になり、結局夜までサイゼリヤで時間つぶす羽目になってしまいました。それでも、お互いの絆が深めたのでよかったと思います!ちなみに、昼の分は15日に無事できました。写真↓↓



道路研のブログ


道路研のブログ

合間には近くの公園で懸垂に挑戦しました。



道路研のブログ



道路研のブログ


10月5日 私の卒研で東長崎の踏切にて交通量調査


交通量といっても車ではなく、対象は踏切の歩行者・自転車と地下道利用者の交通量を測るものです。

とにかくこの調査はピーク時となる遮断時間を中心に調査を行うので朝早くから夜遅くまでと大変な調査です。そのぶん間の休み時間も多いのです。そのため、合間に公園で遊んだり、隠れ屋的な蕎麦屋に行ったりして時間を潰しました。写真↓↓



道路研のブログ



道路研のブログ


道路研のブログ


10月12日 私の卒研で高田馬場の踏切にて調査


前回の東長崎に比べ、こちらは歩行者・自転車ともに交通量が多く場合によっては

くぐりぬけ起きる事態にもなっていました。それでも天気などに左右されずに無事に調査することができました。ただ、O黒くんの疲れがピークにきていたので終日体調が優れていなかったです(笑


10月19日 私の卒研で竹ノ塚の踏切にて調査


ここは、とにかく「開かずの踏切」の名所として知られており保安員が終日踏切管理をしています。とにかく

これまで行ってきた調査地点に比べ格段に遮断時間が長く交通量も多かったです。また前日が大雨でしたので調査に影響が出ないか不安でしたが無事に雨は止み朝・昼・夜の交通量を計測できました。それでも、とにかく寒かったですしょぼんこの写真を見ればどれくらい寒いかがわかると思います↓↓


道路研のブログ



道路研のブログ

そして、合間の休み時間にはいつも通り公園に行きました!



道路研のブログ


以上が10月中旬までの調査です。

今後も調査は続きますが、風邪等引かないよう頑張りたいと思います!


それでは、失礼します。





 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。