続・閉店後の飲み屋にて… ~悠希未来ちゃん撮影記 その4~ | 中島陽太の道楽日誌 4th Stage

中島陽太の道楽日誌 4th Stage

道楽者のヨタ話ブログ。更新速度は猛烈に遅いですが、たまに遊びに来てください。
モデルさんの画像の無断使用は固くお断りいたします。

こんばんわ、道楽者です。

 

ここ最近、あちきの中で『復活ラッシュ』が起きています。しばらくカメラを置いていた戦友が再びカメラを握り始めたとか(しかも二人も)、フレッシュ撮影会さんの新館が今度閉店になるという話を受けて「年間最多出演記録」を持つモデルさんが「最後に私も出演させてくれ!!」と一日限りの復活が予定されています。こうして身の回りで復活劇が立て続けに起きてくれるのはあちきにとって嬉しい限りです。

 

こちらのモデルさんも一度は撮影会の舞台から離れたものの、見事な復活を遂げたんですよね。その復活劇は4年前。復活してからはだいぶお世話になってますね。とか何とか言って、「サシ」でバトルするのは今回で2回目ですが(笑)。そんな復活劇から一層お世話になっている悠希未来(ゆうきみく)さん撮影記最終編になります。

 

前回の反省から、遠慮ナシに43mmリミテッドを使っていますが、ホント、面白いように画角が決まっていきます。

(てなワケで、悠希未来ちゃんです)

 

前回のバトルでは「飲み屋でバトルでしょ?。43mmじゃ狭くね?」と思って使うのを避けたのですが(ついでに言うと、買ったのが数時間前だったというのもあって、使う自信が無かった)、今回は遠慮なく使っていきます。前回はビビッて35mmマクロリミテッドを使っていましたが、今回はガンガン攻めます。

 

そんなコトをやっていたら、地震警報のような心臓に悪げなアラームが響き渡ります。

 

 あちき :この音は…、もしかして終了10分前?

未来ちゃん:うん、そうだよ~

 あちき :相変わらず心臓に悪いアラームやね…

未来ちゃん:コレね、ボクの目覚ましのアラームにもなってるんだよ~♪

 

「あちきはこのアラームで起きたくは無いぞ…」と思ったり。残り10分、ガンガン攻めにいきます。ラストは対モデルさん決戦兵器『カミソリマクロ』です。

(ホント、マニュアルフォーカス決めやすいな、このレンズ…)

 

まぁ…、あちきはレンズ一本でモデルさんを撮れるほど器用ではありません。よって、如何にカミソリマクロと言えどこのレンズ一本で勝負するつもりはありません。でも、このレンズを使って撮る楽しみと言えば、マニュアルフォーカスが決めやすいため、画面全てがフォーカスポイントになってしまうというところですね♪。

(いい感じ!)

 

未来ちゃんはこうしてあちきのイメージを汲み取ってポーズを決めてくれます。こちらはただひたすらピントを合わせて構図をまとめるだけです。

(これが最終カットになるのだが…)

 

さすがにラスト10分となるとちょっと焦りが出てしまい、腰を据えて撮るコトができなかったのは反省点ですが、ピントをキッカリ合わせて構図をまとめるコトができたのは上出来だったのではないかと思っています。

 

さて、今回のテーマは『閉店後の飲み屋にて』でした。そんなイメージを具体化できたカットなんかもあるんですよ。最後にお気に入りの2枚をご紹介して終わりたいと思います。

(こちらは43mmリミテッド)

 

自分でも「どーやって撮った、コレ!?」と思っているんですが、見事に背景の光が落ちて未来ちゃんの顔に光が当たり、『閉店後の飲み屋』感を醸し出してくれました。

(こちらはカミソリマクロ)

 

こちらは背景は明るいものの、カウンター席の椅子が雑然と並び、「店じまいした後の飲み屋」みたいになってくれました。

 

ラスト二枚、イメージが形になったお気に入りになっています。

 

今回も前回同様、「撮りに来ない?」とお誘いを受けてのバトルとなったワケですが、実験あり、望む形ありの充実したバトルとなりました。今度は…、戦場を変えて、また違ったイメージで撮ってみたいなぁ…(笑)。そんな機会に恵まれるコトを祈っております。

 

未来ちゃん、ありがとうございました!