こんにちは どうのじてん です。


一緒に介護士として働いていた方が亡くなったと連絡がありました。


亡くなったのは8/2

今日は8/27だから

随分前になります。


彼女は美容師さんでしたが、その後介護の仕事を選び、介護福祉士の資格もとりました。


亡くなる一ヶ月前に彼女に会うことができました。

会うのは2年ぶりでした。


病気のため仕事を長く休んでいました。

気にはなっていても連絡できず、夜勤明け、たまたま残業をして1時間遅くタイムカードを押したあと、施設長に声をかけられ、荷物を引き上げに来た彼女がいることを教えてもらいました。


その日会えた同僚は私だけ…



誰にも会わずに帰るつもりだったみたいで、私を見てびっくりしてた。


「お茶に誘っていい?」と聞くと「行きたい」と言ってくれました。


そして7/2、喫茶店で他愛もない話をして、旦那のことや子供のことで笑っていました。


彼女の娘さんには私の絵本の感想をもらったことがあります。娘さんからは嬉しいお手紙ももらいました。


今年その子は5年生になったそうです。



彼女が亡くなったことを聞いても、まだあのときのまま笑っていそう。


夜勤明けに彼女と会えたこと、一緒にお茶できたこと感謝です。


ありがとう。




「想像力を働かせて、この世界を楽しんでね」


彼女はそんなことを伝えてくれていそうです。