みなさん

 

こんばんわ。

 

 

丸一年ほど重度認知症の母とは

 

 

顔を合わせていません。

 

 

なぜなら、病院がコロナ対策で面会ができないからです。

 

 

おととしの9月に母は食べるということが分からなくなり、

 

 

訪問看護師さんから、

 

「これが末期の症状です。」

 

 

と言われました。

 

そこから、2か月間の点滴だけの生活の末、

 

なぜか食事をしてくれるようになり、

 

流動食を長い時間かけて食べさせてもらっているのだと思います。

 

 



ところで、軽度認知障害の時期で

 

 

家族が気が付く前に

 

 

本人が自分の認知機能の低下に気が付いていても

 

 

本人が自分が認知症だと認められなくて受け入れられない場合があります。

 

 

自分が認知症だと受け入れられなくて、

 

さすがに家族が「物忘れ」を指摘すると怒りだして、

 

手に負えなくなるのです。

 

本人が受け入れられないと

 

軽度の段階で治療を始めることは難しいと思いました。

 

本人の前では「本人が認知症だと気づかない」対応を

 

家族がするようになります。

 

 

当事者を病院に連れていける頃とは

 

自分が誰なのかも

 

家族が誰なのかも

 

分からなくなった時なのです。

 

本人が

 

「もしや認知症かも?」

 

と気づき

 

受診をし、

 

早期治療が行える人ってどれくらいいるのでしょうか?

 

本人も認知機能の低下に

 

不安や恐怖に感じる毎日だと思いますが、

 

家族はそれ以上の不安や恐怖感をかかえているのです。