さてさてフィッシングショー | 一撃必釣(琵琶湖・関西野池でバス釣り)

一撃必釣(琵琶湖・関西野池でバス釣り)

バス釣り•車•その他もろもろのブログ

さてさてフィッシングショー大阪始まりましたね


仕事柄木曜日には一通り見てまして(仕事の合間に(笑))


一応金曜日(業者日)も半日ちょっと行ってました


感想としてはバス釣り業界の衰退とトラウト、ソルトの拡充って感じですかね〜


あとは業者関係者と特別招待客のみの金曜日にやたらと外人が多いのは何でなんすかね?


別にいいけど……


あとはダイワがシマノ化してシマノがダイワ化してる気がしましたね


僕の場合はバス関連のみですけどそんな気がしました


個人的に気になってたSLPブースなんですが見てみるとベアリングがショーケースに無くスタッフに聞くと「販売してないですけどね〜」って普通に言われて引きました(笑)


隣の人が出してますって言い直してましたが……


とりあえず突っ込んだ質問しても分かりませんしか言わなかったんでダメだこりゃって事で退散


ま、聞いた相手が悪かったのかダメダメでした


唯一収穫があったのがダイワブースにてマーケティング担当の方としゃべってたんですが(IMZやソルティガなんかを担当されてると言ってた気がする)ジリオンについてリクエストや考えをありったけ言っときました。向こうもユーザーの意見は参考になるって事でちゃんと聞いてくれてました


ま、そんな感じでサラッと見てたら知り合いにあいまして





リールを2台お預かり


初代HLCとTWのHLC


両方ともピーキー過ぎるので何とかしてくれと


ついでにOHもやったげるよと言いましたが帰って開けてビビりましたわ💦



どんなけ開けてないのん( ̄▽ ̄;)


とりあえず掃除から


全バラシの予定でしたがギアシャフトのネジが潰れてて外すのを断念


その他を掃除しました


TDジリオン系は唯一と言っていいほどギアシャフトの、固定ネジ(2本あってマイナスとプラス)のプラスが固着してる事が多くここだけ外せないことが多いです(経験上)


とりあえずその他をOH、グリスアップして



これですね


インダクトローラーのスプリングです


HLCは1番左何ですが(真ん中スティーズ初期、右TDジリオン)とにかく強いです


インダクトローラーの場合バネが強ければ強いほどブレーキが効きにくくピーキーになります(だからHLCなんだけど)


とりあえず手持ちのジリオンのを入れときました(笑)


TWも同じ仕様に


ただ



今回初めてTWのHLCを分解しましたが左が初期HLC右がTWの、HLC


右の方が太くて反発も強い気がしました


なのでTWの方がよりピーキーかもしれませんね(TWは使ったこと無いので💦)


ちなみに初期HLCは持ってましたがそこまで使いにくさを感じた事無かったです


どちらかと言うと初期アンタレスの方がピーキーだった気がします


サミングの技術、使いたいルアーによって使いやすさはバラバラなので何とも言えないですけどね☝️


とりあえず3/8~1/2ozを気持ちよく投げれるようにとの希望なので明日時間があればテストしてみようと思います😊