湯 | あとりえ憧憬

あとりえ憧憬

北のまちから発信します。
出逢いは偶然。偶然は必然。
「いきます! 花田聖子です」

銭湯
冬季アジア大会の影響かしら?

きょうはロシアからの若いお嬢さんたちが入浴
名前も知らないのにナターシャって呼びたくなる(笑)

のんびりひとり用石釜露天風呂に浸かっていたところ、
ピンク色の肌の大きな女性が、「ふたりで入ってもいいですか?」
「OK!大丈夫」とにっこり返答
「ありがとうございます」
「日本語、おじょうずですね」
「いいえ、わたしは・・、彼女はじょうずです」


わたしは、あおむけになった亀のように両手両足を丸い石釜から出し、空をあおぎ考えた。

ロシアの音楽
ストラヴィンスキー、チャイコフスキー、ラフマニノフ・・
これじゃ、日本の若者に滝廉太郎や小澤征爾の話をするようなものだ。

ロシア文学しかり
ドフトエフスキー、トルストイ、チェーホフ・・
まずいぞ。

絵画わからん
ロシアサッカー本田が所属していたけれど。。

キャビア、ピロシキ、ボルシチ、ビーフストロガノフ
寿司、天ぷら、納豆、蕎麦の世界よね。

プーチン、エリツィン、ゴルバチョフ
ああ、何もわかっちゃいないのだー

知らないことに気づきブクブク潜るしかない。

ふと、まわりを見渡すと、
日本女性みなタオルで前を隠しながら移動している。
そう、これが日本の文化
さりげなく身についている習慣
これでイイのだー