台風、そして地震、みなさん、大丈夫ですか~?(追記 北海道大地震) | 散り急ぐ桜の花びらたち~The story of AKB.Keyaki.Nogizaka

散り急ぐ桜の花びらたち~The story of AKB.Keyaki.Nogizaka

小説家を目指しています。ゆいぱる推し 京都地元大好き 鴨川のせせらぎと清水寺の鐘の音の聞こえるところに住んでいます。

 

 

由依ちゃんも大変だったみたいですね(笑)

 
 
 

 
 
 

 

 

ほんと、心配です、お見舞い申し上げます。皆さんのところはいかがでしょうか、大丈夫でしょうか。

 

私の大阪の実家は周りが凄いことになってるらしいです。

市内なんですけど、大通りも歩道も街路樹があちこちで倒木して道を塞いでいて、道にはガラスの破片が散乱。

 

どこから飛んできたのか分からない看板や植木鉢、ブリキや鉄板やらが至る所に散らばっていて歩くのにも大変な状態。横倒しになった車も数台見たそう。

母に言わせると「まるでゴジラが通り抜けた後みたい」(笑)

停電も未だに続いているところがあって実家の通りを一つ隔てたところは復旧してないそうです。

 

京都は大阪ほどではなかったけどやっぱりここ数年では最強でしたね。

もう前日からこの日は部屋ごもりを決め込んでいた私は三日分の食料をしこたま買い込み自宅で今か今かとその時を待ちました。

 

岸壁を越える凄い勢いの高潮、風で横転するトラック、宙を舞う大きなセブンイレブンの看板、

テレビでは今の台風21号のありさまが刻々と映し出されていく。

 

最強台風いよいよ神戸上陸。

 

ダダダン、ダダダン、ダダダダダダダダン。母じゃないけどゴジラのテーマみたいなのが脳内をざわつかせる。時速60kmの速さで北北東に進んでいる台風21号、大阪や神戸との時差は約一時間ほどです。

 

ちょうど大阪市内で最大瞬間風速47メートルが記録されたその時です、

関西では誰もが知る人気ワイドショーちちんぷいぷいの放送中、薄毛キャラで海老蔵似のMBS看板アナ西靖さんが、

「今揺れましたね、地震ですかね」

最強台風にそのうえ地震、そんな間の悪い事もあるんだなぁと、私もシャインマスカットを口にほおばりながらまだまだ余裕の一言。

 

でもその後の一言にスタジオ内が凍り付くのが分かりました。

「いや、失礼しました。これは風です、かぜでビルが揺れています」

 

えーーーっ!

 

頑健で堅牢なMBS毎日放送の社屋ビル、建てられてまだそんなに築年はたっていない建物、それもそんなに高層ではない、それが風で揺れてる。
ここからはもう恐怖しかなかったですね。余裕こいて高みの見物を決め込んでいた身に突然のリアルな不安と恐怖感。
最新設計の社屋ビルが揺れるぐらいだから普通のマンションは揺れますよねそれは
 
 
でも結果から言うと微妙にブレは感じたもののそれほどは揺れなかった。瞬間風速も30数メートル。
丹後地方や滋賀や福井では吹き荒れた強風も京都市内ではそこまではいかなかった
 
やっぱり京都は千年の都、人が暮らすのに一番安全な場所を先人たちは選んでる。
ただ私のところは大丈夫だったけど上階では風の影響で割れたガラスもあったみたいです。
鴨川の川原の石とか木の枝、鳩なんかも凄い勢いで飛ばされてきてました。
この風でおまけに高層だとなんでも凶器に変わります。
 
そう言う意味では今回の台風で高層ビルが揺れるという事実は将来自宅を持つうえではいろいろ考えさせられました。
 
地上のはるか上を行く信じられないような強風。簡単に剥がれ空を舞う外壁。大きなガラス窓にすさまじい勢いで牙をむくように飛び込んでくる様々な異物。
 
10年20年後には温暖化が進んで昨日のような超大型台風はごく普通のスタンダードな台風になるらしいし、そうなればマキシム100m級のタイフーンだって日本にやって来る(ちょっと言いすぎw)
 
地震には強いと言われる超高層マンションも最近の研究ではその神話は崩れつつあるという話も聞きます。
 
こういう台風の災害がつづくと都会に乱立する高層マンションブームの熱も一気に冷めるかもしれませんね。
けど、そういうものの津波や洪水にはやっぱり高いところが良いわけで。
 
そうなると最後はもう雲の上に浮かぶしかないのかな、ラピュタみたいに(笑)
 
取りあえずはお見舞いまで。
今年はタイフーンの当たり年らしいです。まだまだ凄いのがやってきそうです。
どちら様も準備、備えは怠りなく、この最強最悪の台風シーズン乗り切りましょうね('◇')ゞ
 
 
 
 
追記
 
書いて程なく北海道全域に起きた大地震、
ほんとにどうなってしまったんでしょうか、日本列島は。
特に厚真地区。この写真にはもう言葉も出ないです。
 
 
「何故平地に家を建てなかったのか、田んぼの真ん中の方がより安全なのに」
東京キー局のどこかの女性キャスターが言ってました。
 
けれどそれは地べたを何より愛する道産子の方々の意地と生き様の様に思います。
リスクを承知で申し合わせたように山側にずらりと並んだ家々。
黄金色のキラキラと輝く稲穂を如何に大切にしていたかの証だと思います。
 
でもまだまだ夜を徹して懸命の捜索は続いています。
発生から72時間までは生存の可能性はあると聞きます。
命の時間の猶予はまだあります。
なんとか無事にと、救出される事を心から祈っています
 
それと被災された読者の皆様には心からお見舞い申し上げます。
何もできない口先だけの物書きの身ですけど、心だけはぴったりと寄り添っているつもりです。
みなさんが一刻も早く元の生活に戻れるよう願ってやみませんm(__)m
 
 
 
 
※※※
 
 
 
 
 
 

「ふたりのこいさん、美羅と沙羅」

https://estar.jp/_novel_view?w=25178251

新しく公開しました。

まちぶんin 鹿児島県伊佐市文学賞に参加しています。

文字数にして9000文字ほど、ゆっくり読んでいただいても10分はかからないと思います。

良ければ読んでいただいて、エブリスタのコメント欄、このブログのコメント欄、どちらでも構いませんから

感想頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

 

物語概要

桜羅の母親沙羅は伊佐市の蔵元、伊桜酒造の双子として生まれた。
名前を美羅と沙羅と名付けられた二人。
姿かたちはほぼ同じなのに姉の美羅は何をやってもできる子の優等生。
日々較べられる沙羅の心に芽生える邪悪な想い・・美羅がいなければ・・
そんななか、ある日起きた交通事故が沙羅の運命を変える。
母はあの日、何を想い、そしてその後どう生きたのか。
桜羅が母の故郷、伊佐でその心の葛藤を紐解いていく。

 

 

 


 

翼はいらない~カクヨムリライト編

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886366677

翼はいらない、大幅にリライトしてお届けします。

読まれた方も是非今一度(^人^)

 

 

 

塩と呼ばれて~ParuStory -カクヨム

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886611505

エピソード4─Better ~私のベイビー、公開しました

 


 

 

 

幕末の桜の花びらたち全九章ーカクヨム版

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886479944

 

 

 

 

 


AKB48ランキング 

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ

にほんブログ村