気付けば◯年目?のフランス田舎生活 -11ページ目

気付けば◯年目?のフランス田舎生活

日仏夫婦+娘+息子
フランスの田舎で不便を感じ文句言いつつも平和な暮らしを送っています。



フランス料理と言えば豪華で手の凝ったものを想像していたのですが、普段のフランス人の食卓は意外にシンプルで質素だと思います。

フランスでは共働きが多く、そんなに毎日料理に時間かけられないのと、農業国だけに新鮮な野菜やフルーツが格安!色々手加えなくても美味しく頂けます。

てはいえ、友人を招待する際などはやはり普段よりは頑張って料理を振る舞うので、なかなか普段本当にフランス人が家で食べてるものって見れないですよね。

唯一「手抜き」料理を見れる機会は義実家宅ぐらいです。
そこでこれまで見た上手な「手抜き」料理をご紹介!我が家でもかなり取り入れています。

ちなみに義母はかなりお料理上手で凝ったものも作るのですが、今回はあくまで良い意味での「手抜き」がテーマです。



◯前菜

⚫︎メロン
日本ではデザートとして食べることが多いですが、フランスでは立派な前菜。日本のように丁寧に切り込みなど入れず、各々ナイフとフォークで食べます。

⚫︎トマトサラダ
キロ1〜2ユーロで売っているトマト、輸入品も多く、季節問わず頻出食材。
夏は好きな具材を乗せてサラダとしてよく登場します。良く出るのは

トマト薄切り+エシャロット、
トマト薄切り+ツナ+コンテチーズ

などの、組み合わせ。ここに庭で採れたバジルやパセリをまぶし、ドレッシングはシンプルにワインビネガーとオリーブオリーブ

◯メイン

⚫︎なんちゃってクロックムッシュ
市販の食パンに、ハム、チーズを挟み、さらに上からもチーズをふんだんに。オーブンでチーズ溶けるまで焼いたら立派なメイン料理!

⚫︎ハム
ただの、ハムです(笑)
これにインゲンのソテーだったり、ニンジンを添えて、またまたメイン完成!




◯デザート

⚫︎チーズ
これも丁寧な切ったり取り分けたりせず、
大きなプレートに何種類かチーズを丸ごと乗せるだけ!
各々好きなチーズを取ります。
以前日本にチーズをお土産に渡したら、
全部切って各チーズ別のお皿で出てきて逆に「なるほど〜」と感心した覚えが(笑)
そんな丁寧な事しなくて大丈夫!

⚫︎フルーツ盛り合わせ
まさに盛り合わせで、大きめのボールに様々なフルーツを盛り、テーブルの中心に置くだけ!
各々自由に皮むいたり、実切ったりして食べます。洗ってもいません。
たまにフルーツ以外に水の入ったボールも登場。
要するに洗いたい人はこの水使ってね!ってことみたいです。

以上、
ほぼ「切って出すだけ」でフルコースできます。皆さんはどんな「手抜き」してますか?良いアイディアあったら教えて下さい!