仕事してたら、遠くからレモンちゃんならいるわ!と聞こえてきた。何だまた仕事増えるのか?と思ったら、お久しぶりー!と元気な男性が声掛けてきた。オレのこと覚えてるー?って聞かれて、覚えてない!と即答。しかしこの軽さは覚えあり。


ひどー!一緒に飲みに行ったじゃん!と言われて確実に記憶から懐かしい顔が浮かぶ。しかし髪型が違う。犬頭な私は髪型が違うと違う人認定なのだ。髪切った?と聞いたら、そりゃ何年も立ってりゃ髪ぐらい切るさ!と返される。


5〜6年前の彼は長髪だった。こんな爽やか青年ではなかった。他に懐かしい顔ぶれは今日いない?と連れてきた私と同期のチェッカーが聞いてくる。私と同期は今日いない。年上同期は?休み?と聞かれ、年上同期?誰?と青年は思い出そうとする。ほら、小さくてよく話す人ってヒント出されて、あぁー!あの…お母さん?と答える。お母さん…?ここにいるメイドほぼお母さんだしね!


ははは〜!と笑って解散。暫くして青年だけ帰ってきた。タバコどこで吸える?と聞かれて咄嗟に客用喫煙所を教えてしまった。まあいっか、彼は私服で来てるし。


また暫くして同期チェッカーが戻ってきた。彼名前何だっけ?と聞くと、ダーリン(仮)だよ!と言われあぁー!と思い出す。今度、日本橋営業所の所長になるんだって!もう気軽にダーリンなんて呼べないね!だと。


長髪でいつもイヤホンで音楽聴きながら仕事して、若い女の子同期と仲良くタバコ吸ってたあの一見ちゃらんぽらん君が、オレそろそろ就職したいんすよね〜からの正社員で今度は所長かあ。時の立つのは早いなあ。


確か初代ブロック長が本社営業部に配属されて初めて取った営業所だったかな?タイミング良かったんだよね。若いって良いなあ。正社員で入ってすぐブロック長になったらしいとは聞いてたけど所長か。大変だけど頑張れー!