父が要介護認定3になった。特養に申し込むため書類の打ち合わせに明日はケアハウス。
そういえばなんか書類ケアハウスに届いてるんじゃないか?忘れてた。
特養入れたら、白血病の病院までかなり遠くなる。連れていけるか不安。

イチハヤクに通報。あまりにも子どもを叱るママさんの様子が激しい。最初の頃は夫婦喧嘩と思ってた。内容が家のことまかせきりだとか、下の子の面倒みろとかだったから。
最近叱られてる子が反論したり声をあげるようになってやっとわかった。年長さんの頃からだから。まだ小学校1年生の男の子にそれはないだろ。と気がついてからかなり悩んだ。世の中の家庭はこういうものなのか?とか、通報して何かあったら?とか。

そういえば実家の隣家の家庭も激しい子育てしてた。赤ちゃんの頃から怒鳴られてた。年少さんから真冬でも外の水道で幼稚園の上履き洗ってた。無表情な子だった。自転車の練習を1人でしてた。ほめた時初めてはにかんだ。今は高校生位か。一家で挨拶もしない変わり者って母は言う。母が嫌われてるだけって気もするが。かなり良い学校に通っているらしい。
母は私の子育ては間違い、(変わり者の)隣家を見習えとも言う。わけわからん。

30分は悩んだ。まだ怒鳴り声が聞こえてる中電話した。最初は音声ガイダンス。次に取り次ぎの人が郵便番号を聞いてくる。それだけ。もよりの児相に繋がる。繋がるだけで相手は何の用件か知らない。どう言ったらよいか戸惑う。怒鳴り声を聞いたと伝えると担当者に代わる。
そこから色々聞かれる。住所、名前、電話番号も聞かれた。だからといって相手がどうなったとかは知らせられないと。こちらが後日談を質問されることはあるようだった。

通報から40~50分で相談員が相手宅に到着。後日とかじゃないんだと思った。電話口で相手の怒鳴り声が聞こえたからかな。
私も我が子とのことで自ら電話したことがある。自分から連絡してくる人は珍しいと言われたっけ。落ち着くといいな。