2005年02月15日 21時23分47秒

なぜがんばれるのか

テーマ:尊敬できるひと
ヒョウくんは
フクロウくんとおなじくらい
ハードワーカーです

夜も昼もがんばってます
なぜ そんなに
がんばれるのか
聞いてみました

こたえは めいかいでした
じぶんの やっていることが
世の中のために
なることだから
だそうです

そういいきれるヒョウくんを
ウサギさんは
滑稽そうに わらってみていますけど
ヒョウくんは本気です

評価はきっと
あとからついてきますよ

だってみんな
ヒョウくんの 気持ちが
真剣だってしってますから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月14日 18時33分26秒

なやんでいることは重要です

テーマ:尊敬できるひと
評価や考課というのは
答えがありませんよね

ひとがひとを評価する

基準はなに?
どこをみるの?
そもそも見る人は大丈夫?
半年 上長の言うことを聞いて
ついてきたのになんでダメなんですか?

これらの質問に明確に答えられるひとは
すくないと思います

でもここで開き直らないでください
自分の結論は結論として相手に伝えてあげてください

最悪な管理職のランキングというのが
あるそうです

<最悪>
いいことをした人を怒る
<ちょっと悪い>
いいことをしたのに怒らない
<ふつう>
いいことをしてもほめない
<よい>
わるいことをしたら叱る

<超最悪>
悪いことをしたのに褒める

いかに褒め方がむずかしいか
また 褒め方で 周りが
管理職を 値踏みしてしまうかと
いうことでしょうか

どうぶつむらの ウサギさんは
かなり強力な「BAD」さん
なのですが ぜんぜん反省なしです
みんな 裏ではどんどん
離反していってます

おたがいそうならないように
注意したいものですよね

P.S
ご苦労されている本職の方に
生意気申し上げて申しわけありません
もちろんmilmilさんには釈迦に説法だと
思いますが拙論失礼させていただきました

下記の本は参考になると思います ではでは



著者: 新 将命
タイトル: 図解 リーダーシップ―人を率い、動かす能力とはなにか
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月14日 11時58分47秒

パンダさん急成長中

テーマ:尊敬できるひと
ぼくのかいしゃは
どうぶつむらです
大企業なんだけど
いろんな おきてが
各部署でせっていされてます

パンダさんは
温和な いい感じの
派遣の方です

最初の1週間は
質問攻めでちょっと
こまりましたが
ずっと聞いていると
こちらの伝えたいことが
自分自身でも
うまく整理できるように
なりました

そして そして
パンダさん
急成長中です!

立派に先週から おしごとを
まわしてくれてます

コミュニケーションは大事
それにはまず 聞くのが大事ですね

体験して納得です

気になるのは
話をきかない ガチョウさんです
コミュニケーションは
積み重ねるのは時間が
かかるけど
ぶち壊すのは一瞬ですから

まずは話をききましょうね
ガチョウさんも


著者: アラン ピーズ, バーバラ ピーズ, Allan Pease, Barbara Pease, 藤井 留美
タイトル: 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月14日 11時15分05秒

ヒョウくんのいる組織はつよい

テーマ:尊敬できるひと
このまえ
ぼくは 半日高熱で 
寝込んだんだ

そのとき
電話したら
ヒョウくんが
応対してくれた

とにかくゆっくり休んでね と
言って
あとで
出社したら
全部 替われる範囲で
仕事が進んでいたよ

すごいね
ありがとう
たすかりました
いつか
借りは返します
 
よくしごとをとられて
しまうから やすめない って
フクロウくんたちは
インフルエンザでも
どうぶつむらに 
くるんだけど

ヒョウくんが
いて
ほんとうに
よかった

ヒョウくんがいると
けっこう 危険な感じでも
組織ってがんばれるものです



メーカー: トミーダイレクト
商品名: ジェンガ

フクロウくんたちの
職場ににているのは
これかな(笑)
互いが互いを危うくするカンケイ↓



メーカー: 河田
商品名: ぐらぐらゲーム
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月12日 02時51分57秒

いっしょうけんめいさ

テーマ:尊敬できるひと
どうぶつむらでは
あたまのよさ みたいな ことが
けっこうもてはやされます

コンピテンシー重視かと
思いきや
さいごは やっぱり
人が人をえらぶので
一生懸命さや
コミュニケーション能力が
重視されます

ただ問題は
その選び方に納得感がないことですね

どうぶつむらの
ヒョウくんや
オランウータンくんは
いっしょうけんめいです=人財

でもテキトウに
やったふりを
している
ウサギさんが=人済
かれらの上司なのです

給与も●●倍も違うというのが
バレバレなので
よけいにやる気に
悪影響ですね

ぼく自身は
人材かな



著者: 新 将命
タイトル: 図解 リーダーシップ―人を率い、動かす能力とはなにか


けっこう
一生懸命やってるんですけどね(笑)

どんなタイプでも
うまく
活用してくれる
メンターみたいな
上長って
なかなかいないんです


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。