続き物です。


母は3週間前に話した時の内容を言ったり、その時おかしいと感じたことはなかったと言ってました。

ただ少し気になると言えば、言葉使いがとても丁寧で変わったなぁ〜とは思って話していたと伝えてました。

Kさんの長女さんは市に相談して介護保険の申請をしてきたそうですが、申請にかなり時間がかかり手続きが終わるのが1ヶ月ぐらいかかると言われその間どうしょうととても悩んでいました。


Kさんの長女さんは関東で旦那さんの親と同居しているらしく、部屋のことや金銭的なこと、それにKさんが九州を離れることができるのか、考えることは山積みだし、自分自身の仕事も続けられるのかと悩んでいました。


そしてその電話から2日のちに母が直接Kさんに長女さんから電話があったことをつたえましたが、いくら母が名前を言っても「知らないねぇ〜覚えてない。どちらさんでしょうか?」と話しが噛み合わないので母は「またねぇ〜」と切ってました。


わずか3週間前まではほんとに普通だったのにもう話しが全く通じなくなっていました。

私はただただもし母が・・・と思うと心配でたまりません。

きっと誰でも起こりうることだと思うので・・・


市も緊急な場合はそれなりの対処をしてほしいものだと感じています。

もちろん、そんなことを逆手にとって簡単に悪いことを考える人がいるのも事実なんですが、ほんとに助けて欲しい人もいると思うのです。



春が近づいてきました。







10月31日の分です。




11月1日の分です。


今日の断捨離は




お正月に使うように買った紙の大きなお皿。

2枚あまってしまいましたが、置いておく場所もないので断捨離します。




本と飾り物。

これも要らないので断捨離します。


今日で8,269個断捨離しました。

残り1,731個です。


なんとなく頑張ります。