どうぶつセレモニーです。

千葉県柏市の高台にある「どうぶつセレモニー」です。
日々の出来事などをつづっています。


テーマ:

9月24日(日)に恒例の秋のお彼岸法要が行われました。

当日は好天に恵まれ、70名余の方がご参列になり、陽廣院ご住職の

読経・法話に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

家族同様の存在となってくれるペットたち。

飼ってあげているなどという思いは傲慢でしかありません。

そうではなくて、ある意味、人間の都合で自由を奪い私たちのそばにいてもらっているのだというお話がありました。

もちろん、このお話の本筋は飼うことが自由を奪うというなのだということではなく、そんな動物たちが命を全うして亡くなったあとは

いつまでも自分たちの思いでしばりつけず、自由にしてあげましょうと

いうこと。

 

そうはいってもなかなか忘れられるものではありませんが、

亡くなったことをきちんと受けとめ、長いことそばにいてくれたことに

感謝し、ただ「ありがとう、ゆっくりやすんでね」と願うことが

やっぱり一番の供養になるのだと思います虹

 

 

火葬炉も1基ずつ丁寧に供養していただきました。

お彼岸は明日までになりますが、それを過ぎてもいつでもお参りが

できますので、ふと心に浮かんだときにはお線香を手向けに

おいでください黄色い花

 

セレモニーの動物たちもお待ちしております足あと足あと

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

どうぶつセレモニーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。