いつもドットマネーをご利用いただき誠にありがとうございます。
ドットマネーになりすましたフィッシング詐欺メールが、ユーザー様宛てに送信されていることが確認されました。
これらの詐欺メールは、あたかも当社からギフトコード発行通知が届いたかのように装っております。
※今回発覚したフィッシングメール内容では以下の内容が異なります。
・送信元メールアドレス(正しくは「info@d-money.jp」)
・通帳ページURL(正しくは「https://d-money.jp/history」)
これらのフィッシングメールは当社(株式会社サイバーエージェント)とは一切関係ございません。
第三者が不正に個人情報を取得しようとする悪質な詐欺行為でございます。
ユーザーの皆様におかれましては、被害防止のため下記の点に十分ご注意くださいますようお願いいたします。
差出人の表示名に惑わされないこと
メールの「差出人(From)名」表示は容易に偽装可能です。
表示名だけでなく、実際の送信元メールアドレスのドメインを必ず確認してください。
ドットマネー公式からのメールは「info@d-money.jp」から配信されます。
少しでも不審に感じた場合はメールを絶対に開封せず削除してください。
メール本文中のURLを「絶対にクリックしない」こと
不審なメール内のリンクはフィッシングサイトへ誘導するものです。
メールを開封してしまった場合でも、本文中のURLには絶対にアクセスしないでください。
リンク先で個人情報(ログイン情報など)の入力やアプリのインストールを求められても絶対に対応しないでください。
不審メールは開封後すぐ削除すること
フィッシング詐欺メールを開封した場合、URLへアクセスせず、速やかに削除を行ってください。
ドットマネー通帳で交換状況を確認すること
マネーの交換ステータスや発券されたギフトコード情報は、
ドットマネーサイト内通帳ページ(https://d-money.jp/history)より確認ができます。
メール内のリンクではなく、ドットマネー公式サイトに直接アクセスして行ってください。
また、交換申請からお受取りまで一定期間を要します。
各交換先商品ごとの交換予定日は、「マネーをつかう」一覧よりご確認いただき、
交換予定日以降にドットマネー通帳よりご確認ください。
万が一被害に遭ってしまった場合は
万一フィッシングメール中のリンクをクリックして個人情報を入力してしまった場合や、
不審なサイトに誘導されログイン情報等を入力してしまった場合は、速やかにパスワードの変更を行ってください
また、フィッシング詐欺被害に遭った恐れがある場合は、
警察署や消費者ホットライン等にご相談いただくことをおすすめいたします。
外部サイト:フィッシング対策_警察庁Webサイト
皆様におかれましては十分ご注意ください。
引き続き、安心・安全にドットマネーをご利用いただけるよう、運営一同努めてまいります。
今後ともドットマネーをよろしくお願い申し上げます。


