先日の西日本豪雨災害で被災された皆様へ、謹んでご冥福をお祈りいたします。
また1日でも早い復興を心よりお祈りしております。

ブログを見ていただいてる皆さんはご無事でしたでしょうか?



もーすぐ三週間を迎えますが、まだまだ復興が遅れている場所も多く、
物資がなかなか届けれない場所もあると言われています。



連日SNSにも、ボランティアに行かれている方の姿がたくさんアップされ、広島県外からも多くの方に来て頂いています。
ほんとにありがたいことです。



それぞれにできること。



この3週間を通して、私もできることだけさせていただきました。

みんなで物資を集めて、代表者が被災地へ。




fromHの番組ディレクター関口さんが代表で動いてくださり、広島のローカルタレントチームで、募金活動もさせていただきました。




なんと一日で、725000円というみんなの気持ちが集まり、
関口さんが責任を持って、
中国新聞へ届けました。



ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


そして、先週は、やっと一日のお休みがあったので、復興作業にも参加させていただきました。


酷い場所は重機が入っていて、私たちは路地の泥を水を流して撤去する作業。
そんなに重労働でなく、女の人でもできる作業。

だけど、この暑さ。
3時間ちょっとだったにも関わらず、水分塩分補給気をつけたにも関わらず、
夕方には少し頭痛に襲われ、
この猛暑の過酷さを痛感。



誰が誰かもわからない。
この日、別エリアでもりくみさんと桑原しおりさんもボランティアに来られてました。



こうした記事をアップすることも賛否両論、
このたびは、ほんとに人の考え方や、性格が、いい意味でも悪い意味でも見えすぎてて、
嫌な思いされてる方も多いそうです。


そんないろんな意見の中に入るのが嫌で、私も個人的な記事をアップするのを控えていたんですが、女の子でもこーやって 復興作業土砂撤去に行けるっていうことをもっと伝えてほしいという声もあり、ブログで書かせていただきました。


被災された方の支援をさせていただける立場。
それは、本当に自分たちが元気だということの証です。
今ある立場を感謝しつつ、
できることをやっていこうと思います。