しっとりジューシー♪鶏胸肉の塩麹青海苔ソテー。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





昨日は良いお天気で暑かったくらいでしたね♪

特にお遊びの予定もなかったので、いつもの近所のお散歩へデイジーも連れて行ってきました。






いっぱい遊んで、いつもの広場でバスも電車観察もたっくさんして。

11時過ぎくらいになった頃・・・・。

急にベンチに座ってニコニコしているカイ。

しばらくすると「ごはん!ごはん!」と催促してきました。






確かにたま~にいい天気のときはそこでお弁当を作ってあげて食べさせることもあったし。

一昨日も公園で遊んだからお弁当だった。

でもでも、その日はお弁当作って持ってってないのに~。(^▽^;)






「お腹空いちゃった?まだ早いけど、今日はお弁当はないから。

じゃあ、もうお家帰ってごはんにしよっか!」
と言うと。

「いやいや!ごはん、ごはん!」
ぎゃぁぁぁぁぁ・・・・・と。○| ̄|_






何度も何度も言い聞かせてもダメで。

私のかばんの中をガサガサとお弁当箱を探しまくり。

ないので、また大騒ぎ!

参りました・・・・・。ヽ(;´Д`)ノ

外でのかんしゃくは本当困ります。






ま、何とかごまかしごまかし、家に連れて帰ってきて早めのご飯を食べさせて落ち着いたのですが・・・。

実は、こういう風になってしまうのは昨日が初めてのことじゃないんです。







家を出る前にお昼ごはんの準備はしてあるから、帰ったらすぐに必ず食べられる状態。

でもたまには昨日みたいな状況になってしまったら、その辺でカイでも食べられそうなおにぎりとか買って。

ちょっぴり満足させてあげてから帰ったほうがいいのかな・・・・とふと思ったり。

そうすると、作っておいたご飯は多分無駄になってしまうかもしれないし・・・・。

いやいや・・・。

そこで一度でも折れてしまったら騒げば要求が通ると思ってしまうんじゃないかとか。








色々考えてしまいます。

泣き叫ぶカイの手を引いて歩いていると、本当心が折れそうで。

もうカイのいいなりになってあげたほうが楽なんじゃないか・・・とかまで思ってしまうときも。(T_T)

私のほうが泣きたくなります・・・・・。








もうこうなったら、暖かい時期は毎日お弁当にしてあげたほうがいいのかなぁ~。

これが一番いい解決法なような気もするけど・・。

こんな時、皆さんだったらどうしますか?







にしても、カイのかんしゃく。

早く落ち着かないかな~。(。>0<。)










さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインは鶏胸肉のソテー。

最近はまってる、塩麹に漬けてから焼くやり方です。

今回は漬けてから青海苔と片栗粉をまぶして焼いてみました。

これが美味しいこと~。(´0ノ`*)





ポテチでも塩x青海苔って美味しいですものね♪

合わないはずがない!





鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、ビニール袋などに入れて塩麹小さじ2ほどを加えてモミモミ。

私は半日ほど置きましたが、数時間・・・時間がなかったら数十分でも効果はあると思います。






同じ袋に片栗粉大さじ2、青海苔大さじ1を加えてシェイクシェイク。

あとは油少々を引いたフライパンで焼くだけ。

でも!

塩麹は焦げやすいです!



なので、中まで火を通そうとせずに・・・・。

両面ちょっと焼き色がついたら、お酒大さじ1ほどをまわしかけて蓋をして弱火で蒸し焼きにし。

中まで火を通します♪







シンプルな味だけど、しっとりジューシーで本当はまる~。

冷めても美味しいのでお弁当にもお勧めです。

塩麹にさえ漬けておけば冷凍保存も出来るし。

他の野菜を加えてボリュームアップも出来るし。

困ったときにおかずになりますよね♪









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



5/9曜日



ご飯


ハニートースト

パプリカ、ブロッコリー、カボチャ、きゅうり
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

お弁当
おにぎり
玉ねぎ入り洋風ニラ玉
カボチャのお焼き
人参とパプリカ
ブロッコリーとプチトマト

 
       
 
 
  
      
夕食

ご飯とカボチャと玉ねぎのお味噌汁
鶏胸肉の塩麹青海苔ソテー
ゴボウときゅうりの和風マヨサラダ
ほうれん草とえのきのお浸し
プチトマト




この日は朝砂遊びをしに公園に行ったので。

お弁当を持っていってそこで食べました♪

内容は以前多目に夕食で作って冷凍しておいたニラ玉とカボチャのお焼きを入れたり。

お野菜を入れたり。

底のほうにも野菜が結構たっくさん入ってます。o(^▽^)o






そして、この日の夕食の副菜は。

まずは簡単にほうれん草とえのきのお浸し。

ほうれん草や小松菜・・・・最近高いですよね。ヽ(;´Д`)ノ

安いときを狙って買うようにしてますが、登場する頻度がおかげで少な~い。

値段下がってくれないかなぁ~。






もう1品はゴボウときゅうりの和風マヨサラダ。

ゴボウは千切りにして軽く灰汁抜きをしさっと茹でます。

熱々のうちに麺つゆ少々で和えておきます。

きゅうりも千切りにし、ゴボウが冷めたら同じボウルに加えて混ぜ混ぜ。

あとは、すし酢とマヨ少々、すり胡麻で和えるだけ♪

熱々のうちに麺つゆをゴボウにかけると味が浸透して美味しくなりま~す。(*^▽^*)

他ににんじんとか加えるとより色鮮やかになりますよね~。





嫁ちゃんの食卓と日常


今日も本当は予定があったけど。

延期になったし・・・・。

お天気も悪いから、カイもデイジーもお家遊びかなぁ~。

色々工夫して遊ばせないと・・・ですね♪









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね