ふっくらふんわり。久しぶりのお家ご飯リクエストは・・・。真鱈のバター醤油ムニエル。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




今週末は旦那がお正月ぶりに帰省してま~す。(‐^▽^‐)

金曜日の夕方に家に到着し・・・・。

夕食も皆で揃って久しぶりに食べ。





カイのお風呂もお任せ♪

カイはと~っても嬉しそうに遊んでもらってますよ~。ヾ(@^▽^@)ノ





今よりも月齢がもっと小さいときは反応もイマイチだし、

どう遊んでいいか分からない様子だった旦那ですが。

今じゃカイの反応も色々あるし、一緒に遊ぶのも楽になったんじゃないかなぁ~。





私が思いつかないような遊び方をしてたりして。

ちらっと横目で見つつ今度私もやってみよ~っと思ったり。( ´艸`)





今日のお昼を食べ終わったらあっという間に帰ってしまいますが・・・・。

たった月1の帰省だけど、カイが寝た後は・・・・夫婦で一緒に住んでいたころとは、

比較できないほどさんざん色々と話して。

かなり濃厚な時間を過ごせて楽しいです。≧(´▽`)≦









帰るまでのあと数時間・・・3人で思いっきり楽しく過ごして。

次回帰ってくる3月までまたカイと2人で頑張って過ごしたいと思います。

旦那も1人で一生懸命家族の為に働いてくれてるものね。

負けないように頑張らないと!(・∀・)








さて~。

まずは金曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常



旦那が帰省してきているときは、旦那からリクエストされるご飯を作るようにしています♪

その中の1つが今回の鱈のバター醤油ムニエル。





自分で作ってみたものの全然上手く作れなかったものをリクエストしてくるようです。( ̄ー ̄;





真鱈に塩と胡椒を軽くふり下味をつけ。

それに小麦粉を薄くまぶし、オリーブオイルとバターを入れたフライパンで両面こんがりと焼き。

最後の醤油をジュッと入れるだけの簡単な1品なんだけどね・・・・。





付け合せはきのこ(今回は椎茸、シメジ、舞茸)と、

さっと茹でて水気を切ったほうれん草を加えてソテーし、塩と胡椒各少々の味付け。

にんにくのスライスを入れてもいいですよね♪





カイの分のムニエルは醤油はほんのすこ~し加えただけ。

胡椒もふっちゃったので、軽く落として食べさせました。

私は胡椒はいつも粒を挽いて使っているので、あまり大きいのがあると本当に辛い!

カイには刺激が強すぎるのでそういうのは取りのぞいてます。






今回のこのムニエル、同じ材料で・・・玉ねぎも足して。

アルミホイルで包んでホイル焼きでも美味しいですよね!(*^▽^*)








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常




2/15金曜日


ご飯


ハニートースト

パプリカ、じゃがカボチャボールサラダ(前日から)、大根、きゅうり

バナナ、りんご、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

鶏ひき肉と野菜のあんかけごはん 
(鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、パプリカ、白菜、ブロッコリー、椎茸、舞茸、大根)
 
     


夕食

ご飯と玉ねぎと白菜のお味噌汁
鱈のバター醤油ムニエル(きのことほうれん草のソテー添え)
キャベツときゅうりとオクラの酢の物
大根とがんもの煮物(人参)
プチトマト






夕食の副菜はまずはさっぱりと酢の物。

千切りキャベツときゅうりの輪切りを塩もみして水気をしぼり。

そこにさっと茹でて刻んだオクラを加えて混ぜ混ぜ。

あとは寿司酢をざっとかけただけの簡単そっこー酢の物です♪

これほ~んとさっぱりしてて大好き♪





すり胡麻をやおかかを入れたり・・・ごま油を少々垂らしてみたり。

ラー油を垂らしてピリ辛にしたり。

醤油少々を足してみたり。

同じ組み合わせでも結構色々アレンジができます。(°∀°)b





もう一つは味がしっかりしみ込んだ大根とがんもの煮物。

大根はお米を少し入れた水で柔らかくなるまでまず下茹でしておきます。

出汁200㏄、酒とみりん各大さじ1/2、醤油と砂糖各大さじ1を鍋に準備し。

そこに下茹でした大根、油抜きしたがんも、人参の乱切りを加え火にかけて・・・。

煮立ったら蓋をして弱火にして20分くらいコトコト煮たら完成♪





本当は落とし蓋のほうがちゃんとがんもに味が平均的に染みこむんだけど。

面倒なので蓋しちゃいました。(^▽^;)

その代り途中で上下ひっくり返して味が染みわたるようにはしたけどね~。





ジュワッと煮汁が出るがんも大好き!(・∀・)

そういえば・・・高野豆腐の煮物も大分食べてないなぁ~。

近いうちに買ってこようっと。





嫁ちゃんの食卓と日常




昨日は、旦那サイドの家族全員を集めてのランチ食事会でした♪

従妹たちとは初めてのご対面だったり。

おじいちゃんとおばあちゃんとも久しぶりに会ったりで。


終始興奮気味だったカイ。






帰りの電車の中でほんの少しお昼寝しただけで頑張ってず~っと起きてたので。


きっと相当楽しかったのでしょうね。( ´艸`)







従妹ファミリーが持ってきたIpadに目がキラキラ♪


カイももう少ししたらパソコンデビューしようね~。o(^▽^)o


きっと興味があるものだから自分でどんどん色々と覚えていくんだろうな・・・。






私に何かを教えてくれる日もそう遠くないかも・・・ですね。


子供って本当にすごい!!






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね