ふわっふわ。お野菜も一緒に豆腐お団子。甘酢あんかけで。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





実は旦那の単身赴任が始まるちょっと前に。

それを期にずっと目をつけていたオーブンレンジを思い切って購入しました。





以前使っていたものは旦那が結婚前に1人暮らしをしていたときに使っていたもので。

レンジ機能だけでも、温めムラがあったり・・・・。

オーブンも使えたけど、ど~もあんまり好きじゃなくって。(;´▽`A``

でもまだまだ全然使えるものだったし。

新しく買うのものな~とずっと買うのは保留にしていました。






単身赴任先に古いのを持っていきたいと言ってくれたので。

↑多分私がずっと新しいのを欲しがってたのを知ってたからだと思います。


こちらの家に念願のビストロ買っちゃいました~。(・∀・)





一番高いのは絶対に使わないスマホ対応機能とかついているので。

(そもそもスマホ持ってないし・・・。以前持ってたけど解約しちゃいました~。)

その下のランクのものを購入。






せ~っかく欲しくて買ったのに。

未だに温め機能しか使ってない・・・・。_| ̄|○ 

本当はね、もっともっと色々できるんです。

自家製冷凍食品を解凍せずに凍ったまま調理するとか・・・・。

おかず2個同時に調理するとか。

フライだって作れるし。

スチーム機能だってついてる。





な~の~に。

全然使いこなせてませ~ん。ヽ(;´ω`)ノ

何かとバタバタしてて、取説とか全く読めてなくって・・・・。

言い訳です・・・はい。





せ~っかく買ったんだもん。

フル活用しないと!・・・・・と、反省。

これから少しずつ使い方マスターしていこ~っと。

壊れるまで、約10年くらいのお付き合いになるものね。( ´艸`)






あ・・・・でも。

普通に温めるだけでも以前使っていたものとはくらべものにならないくらい大満足してます。

レンジのどこに置いても温まるし。

温められる温度設定ができるので、カイのご飯をちょ~っと温めるのにも便利♪

(55度まで温める・・・とかができるんです。)






カイが普通におやつとか食べられるような年齢になってきたら。

手作りケーキやクッキーとかも作ってあげられるようになってるといいなぁ~。









さて~。

まずは土曜日の夕食のメインから。



嫁ちゃんの食卓と日常


この日の我が家のメインはお豆腐さん♪

メインにしちゃったけど・・・普通は副菜とか前菜っぽいかな。





豆腐を潰して、野菜を加えて。

ラップに包んであとは電子レンジにお任せ1品なのでと~っても簡単です。(°∀°)b





今回は木綿豆腐を使いました。

豆腐200gくらいはペーパータオルに包み軽く水切りをしておきます。

ボウルに入れてスプーンなどで潰します。

よりなめらかにするには裏ごしがお勧めですが・・・・・。

私は面倒なのでパス!( ̄▽+ ̄*)

お家ご飯はいかに早く作れるか・・・が私のモットーなので。






で、今回は蒸した人参を細かく切ったものと。

青ネギの小口切りを豆腐に加え。

あとは片栗粉大さじ1と塩一つまみを加え混ぜ混ぜ。





サランラップを広げ、豆腐をスプーンなどですくって中心に置き。

キュッと絞って茶巾型にしていきます。

これを何個か作ります。

200gのお豆腐で今回は5個作れました。





で、ラップをしたまま全部をお皿にのせて。

3分レンチンで加熱。(600w)






その間に甘酢を作っておきま~す。

小鍋に水1/2カップ、醤油大さじ1/2、寿司酢大さじ1を加え煮立てて。

水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪

普通の酢の場合はお砂糖を小さじ1~2加えてくださいね。






あとはお豆腐をラップから外してお皿に盛り、上から甘酢をかけるだけです。(´0ノ`*)






中に入れるお野菜は合いそうなら何でも!

枝豆、ニラ、いんげん、きぬさやとかもいけると思います。






お肉やお魚が苦手な子でもこれなら食べてくれるかなぁ~。(〃∇〃)






そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



2/9土曜日


ご飯


カボチャくるくるサンド

人参、大根、ブロッコリー、ソーセージ

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

トロトロ白菜丼 
   (豚ひき肉、白菜、長ネギ、人参、小松菜、シメジ、大根、キャベツ)
 
     


夕食

ご飯とカブと玉ねぎとわかめお味噌汁
フワフワ豆腐団子の甘酢あんかけ(人参、青ネギ)
長芋ときのこのバター醤油ソテー(えのきと舞茸)
きゅうりと大根の梅おかか和え
プチトマトとブロッコリー





朝ごはんにソーセージを出してみました。


今まで牛乳とヨーグルトが朝のタンパク源になってたけど。


これでは足りないですよね・・・きっと。ヽ(;´Д`)ノ


これからはプラス卵料理とか出したほうがいいのかな・・・とちょっぴり思っています。





因みにこのソーセージは無添加のパルさんのソーセージ。


いくら無添加でもソーセージは毎日あげたくないので。


やっぱり卵かなぁ~。






そして夕食の副菜は・・・・。


まずは長芋ときのこのバター醤油ソテー。


角切りにした長芋ときのこ(今回はえのきと椎茸)をバターとオリーブオイル少々で炒めて。


最後に醤油少々を加えただけです。





私はこれにプラス胡椒をかけて頂きました。


長芋を炒めたものってちょっとホクホクして大好きです♪


これはおつまみにもぴ~ったり。(・∀・)


生も美味しいけどね~。


でも、カイはまだ長芋の生は多分食べられないので加熱しました。






因みにバターで炒めるときには私、いつもオリーブオイルを必ず少し加えます。


そうするとバターの温度が下がるので焦げにくくなるんです。(°∀°)b






あともう1個は梅肉を使ったさっぱり和え物。


梅干しも少量ならもう大丈夫ということなので・・・・梅干しデビューしました~。ヘ(゚∀゚*)ノ






塩もみしたきゅうりと大根の水気をギュッとしぼり。


種を取って叩いた梅、おかか、すり胡麻、寿司酢少々で和えただけ。


お醤油をほ~んの少し足しても美味しくなりますが・・・梅の塩分があるので今回はパス。






我が家では梅干しは旦那が食べられないのでなかなか食卓に登場できなかったけど。


カイはどうやら大丈夫そう・・っていうかむしろ好き?っぽいので。


毎回少量だけどバリエーションに入れられそう。( ´艸`)






夏になったら梅干しを使ったさっぱりメニューって結構たくさんあるから。


今から作れるのが楽しみです。o(^▽^)o





嫁ちゃんの食卓と日常


最近テレビを観てるときに「お椅子にお座りしよ!」って言うと・・・。


自分でバンボの座ってくれるように♪





自分だけの椅子なのでな~んか嬉しいようです。( ´艸`)


買った当初は本当我が家では全然お役にたたなかったバンボ・・・。


これからしばらくはカイ専用のテレビ用の椅子になりそうです。





たま~に違う部屋に片付けておくと、見つけて抱えて持ってくるくらい。


今じゃお気に入りのようです。







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね