ちょっぴりだけ塩麹入り♪あとはごくごく普通のカレーライスな夕食。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー




昨日まで全く出来なかったのに。

一度コツをつかんでやり出すと。

急に・・・・まるでもう今までず~っと習慣のようにやっていたように何度も何度も繰り返しやるようになる。




子供の成長って本当そうですよね。




寝返りも・・・お座りも・・・ズリバイも・・・・ハイハイも・・・・掴まり立ちも・・・1人たっちも。

よじ登るのも・・・・上手に足から降りるのも。

アンヨも。

しゃがんで遊ぶのも。





そしてカイはついに最近小走りですが、ちょっと走るようになりました。

今までは家の中でのみだったけど。

靴を履いて外で歩いていても、途中からは走ってます。(^_^;)

あと・・・・ちょっとした階段(段差?)も家の中では今までも登り下りできてたけど。

靴を履いてはまだだったんですが・・・それも出来るように。






あと最近出来るようになったことと言えば。

本当沢山ありすぎて前みたいに記録できなくなってきました・・・・。

マスターするスピードもすごく早くて!ヽ(*'0'*)ツ





お手手パチパチを頭上でするようになったこと。

音楽に合わせながらリズムを取って踊ること。

(前はただ動かすだけだったけど・・・最近はちゃんとリズムにのってます。)




手をひらひらしてバイバイすること。

(前はたまに・・・だけだったけど。最近はほぼ100%)




くるくる回って目がまわってしまって・・・・コテンと転んでたり。

後ずさりしながらバックで歩いたり。

足蹴り車に乗って・・・今までバックしかできなかったけど、前進できるようになったこと。





水を飲んだらマグはちゃんと立つ状態でテーブルに戻すこととか。

水が空になったら、私のところに持ってきて入れて~!と催促してきたり。





投げキスをしたり。

ママにハグハグしてくれたり。

ママをいい子いい子してくれたり。





言葉に関しては。

「ないない」「いないいないばぁ~」「ねんね」
が追加で言えるように♪

「にゃんにゃん」も言えるようになったっけ。





結構大きな成長だなぁ~と思うのは・・・・。

お片づけがどんどん出来るようになっていること。

例えば積み木で遊んだあとは、「お片づけだよ~」と言うと・・・・。

散らかした積み木を両手に持ってどんどん箱に入れてくれたり。

箱を閉めたり・・・引き出しを閉めたり。

場所指定をすると前は全然理解できなかったと思うけど・・・今はちゃんとその場所も分かるようになってる。

本当すごいです。





他にもいっぱいあるけど・・・・書ききれないし。

私自身覚えてな~い。(((( ;°Д°))))






もちろん・・・・やって欲しくない悪戯もどんどんマスターしていってます。

そして、注意しても「聞こえないフリ」をすることを覚えたようで。( ̄^ ̄)

怒られてるときは目を合わせないようにするとか・・・・ね。



でも、これに関しては。

本当に厳しく注意しなくてはいけないことはカイの目の前に私が座って。

目線を合わせさせてこちらを向かせて言い聞かせています。





褒めること。

叱ること。

両方とも同じくらい大切なこと。

私なりに・・・・だけど。

ちゃんとカイに伝えられてるといいな・・・・。

自信なんてないけど、こればっかりは自分を信じるしかないですものね。






さてさて~。

まず土曜日の夕食から♪




嫁ちゃんの食卓と日常



カレーで~す。(-^□^-)

玉ねぎ、人参、ジャガイモ、豚肉のごくごく普通~のカレー。

野菜はぜ~んぶ大きめにカットして、ゴロゴロと。





ルーも市販のだし・・・本当に普通のカレーなんだけど・・・・。

カイに取り分ける為に生姜もニンニクも入れられないので。

塩麹をほ~んの少しだけ入れて具材を煮込み旨みを引き出してからルーを溶かしてみました。






お肉は今回は豚肉さん。

お肉もゴロゴロしたままのを食べたかったので。

薄切り肉ではなく・・・・豚バラの塊をぶつ切りにして入れて・・・・。

カイにあげるお肉は脂部分をぜ~んぶキレイに切り取ってあげて。






そして、もちろん・・・・カイのカレールーは星の王子様♪

私のは辛口。






普通のカレーも大好きです・・・・・が・・・・。

本当は最近グリーンカレーが久しぶりにムショウに食べたいんです・・・・・。(><;)

でも・・・もちろんカイは食べられないし・・・・。

家にあるココナッツミルク缶が400cc。

全部使い切らないでジップロックに入れて冷凍が出来ることもわかってるんだけど・・・。

だけどな~んあk1人の為だけになぁ~と思ってしまい。






カイはもうココナッツミルクいけるかな?

もし大丈夫なら・・・・。

カレーじゃなくてもココナッツミルクベースのスープを出す・・っていうのもありなんだけどなぁ~。

1歳半まではやっぱり待ったほうがいいのかな。






カイが幼児食になってから、取り分けできるので楽といえば楽なんだけど。

私が本当に食べたいものをセーブしてるなぁ~と思うことも。(T_T)






食べたいなぁ~。

グリーンカレー。

やっぱり1人分でも作っちゃおうかな。

(ー'`ー;)う~ん・・・・

もうちょっと考えよう。








そして、この日のカイの他の献立は・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常



11/17土曜日

朝ご飯


ハニートースト

人参、里芋、大根、ズッキーニ、ブロッコリー、カボチャ

バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 


納豆ご飯(納豆、人参、大根、きゅうり、長ネギ、ほうれん草、里芋、オクラ、ズッキーニ)

きのこのお味噌汁(シメジ、舞茸、えのき)




夕食


カレーライス (人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉)

温サラダ (カボチャ、ブロッコリー、ズッキーニ)

プチトマトときゅうり







夜ご飯がカレーライスと温野菜でお味噌汁なしの献立だったので。


昼は野菜たっぷりの納豆ご飯ときのこのお味噌汁をプラスしました。





納豆ご飯もちょっと大きめのスプーンにのせてあげれば上手にお口に運ぶことが出来るように。


ただ・・・・自分ですくいたがるようになったら・・・・やっぱり納豆はしばらく封印かなぁ~と思います。





思えば、納豆は最初のほうはすっごく嫌がって泣かれた食材の1つだったのに。


今じゃ大好きに♪


小さいながらも味覚がどんどん変わってるんだなぁ~。






嫁ちゃんの食卓と日常


ご飯が食べ終わったあとの儀式です。( ´艸`)

自分で膨らんだパツンパツンになったお腹を見てニコニコ笑ってま~す。





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね