レシピだよ!ちょっとズルして簡単スープカレー! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

てぃーす(/ ̄ー ̄)



ランチ中で~す。

今日は20日〆なのでぼちぼち忙しいです。



もう11時頃からお腹がぎゅるぎゅる鳴ってて恥ずかしい!(*ノДノ)キャ!!



昨日作った美味しい身体がポカポカにあるスープレシピを書きますが、

これは、私のなんちゃってスープカレーです!(* ̄Oノ ̄*)




「本場のはこんなんじゃね~よ。」ヽ(`Д´)ノ




な~んて思われても仕方ない!(;´▽`A``


でも美味しいから我が家はこれでいいの~!(ノ´▽`)ノ


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

昨日の具は、鶏肉、生姜、にんにく、玉ねぎ、にんじん、レンコン、茄子、アスパラ、レンコン、かぼちゃ、ピーマン。


具沢山で作りました~!



昨日の夜帰ってきてから全部を作るのは時間がかかるなぁ~と思って、

実は火曜日の夜の時点でベースのスープだけは準備しておきました。ヘ(゚∀゚*)ノ

なので、昨日は帰ってきて仕上げるだけなので超らくちん!


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

まずは鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、

皮を下にしてこんがり焼き色がつくまで焼きます。


皮から油が出てくるので油はひかなくて大丈夫です!(°∀°)b

でも皮なしで作る場合はちょっとだけ油を挽いてあげてね。


ここで鶏の旨みをぎゅっと中に閉じ込めちゃいます!



続いてみじん切りにした生姜とにんにくを加え、

さらに大きめに切った玉ねぎ大1個を突入!



にんじんは大きいまま使いたかったので、

こちらも大きく切り加え、全体に油が馴染んだら・・・・・。





お水どぼどぼどぼどぼどぼ~~~。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー





って全然計ってないので何ccかわからないですが、

神経質にならなくても大丈夫!(‐^▽^‐)





お野菜とお肉がかぶるくらいまで入れてね。
ヽ(´▽`)/~♪

そして鶏がらスープの素を大さじ1入れて、コトコト1時間くらいとろ火で煮込みます。




ここが私のポイント
の1番目!



コンソメを使うことが多いと思うけど、

私は野菜と肉の旨みを最大限に引き出したかったので、

あえてコンソメじゃなく鶏がらスープを選びました。( ´艸`)





ここまでは火曜日の夜準備しておきました。

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

昨日帰ってきてから・・・・。

再び鍋に火をかけて、

ぐつぐつしてきたらトロ火にして置きます。


まず酢水に漬けてアクぬきをしたレンコンを加えて煮ます。


結構すぐ火は通ります!




ここからが私のズルい作り方!( ̄▽+ ̄*)




カレーのルー1個ポトン!




本当はルーなんて入れないみたいですが、

この方が絶対に美味しいから!(゚∇゚)ニパッ





続けてカレー粉大さじ1をプラスし・・・・・。





をたします。


・・・・って言ってもたった一つまみなんだけど、

あら、不思議~!

それだけなのにキュッと味が引き締まるんです!スゴ━━━ヽ(*`∀´)ノ━━━イ!!!




ここで味見をしましたが、このままでも十分美味しい!



でも・・・もっと美味しくする為に何個かスパイスを数振り入れました。ヘ(゚∀゚*)ノ

入れたのは、ガラムマサラ、クミン、ターメリック、コリアンダー。




これでウマウマスープの出来上がり!

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

後はお好きな野菜を切って、

フライパンでオリーブオイルで焼きつけただけ。


茄子は細かく刻み庖丁をし、油が馴染やすいようにします。

アスパラも生から焼き、かぼちゃももちろん生から!



野菜はあっという間に火が通るものばかりを焼いて、

根菜はスープと一緒に煮込む!・・・・です!(`・ω・´)ゞ




あとはぜ~~んぶお皿に盛るだけですよ~。うふ♪(* ̄ー ̄)v




こんなに簡単に超美味しくできて、

超大満足!



これから違うバージョン考えてまた作っていこうと思います!o(〃^▽^〃)o


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

このショット可愛いなぁ~。(〃∇〃)



こんな風に見つめられたらなんでもしてあげたくなっちゃう~!


ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね