家にはまもなく生後6か月のカニヘンダックスフントのアロくんがいます。


とーってもわんぱく坊主のアロ。

家に来たばっかりの頃はまだまだ小さくて可愛かったのに。

今では自分の要求をものすごいしてくるように。。

要求が通らないと吠える。

何でもかんでもすぐ噛むし食べる。

困ったものだ、と思いしつけ教室に行くことに。


本当はもっともっと早くに行きたかったんだけど、いろいろあってなかなか行けず、

先週の土曜日にやっと行ってきました!


参加者はあたしたちを含めて3組。

アロの同じくらいのチワワくんと9か月の柴犬ちゃん。

柴犬ちゃんはものすごーくおとなしかった。

やっぱり女の子だから?

チワワくんは元気いっぱいの男の子。


普段、他のワンが苦手なアロもチワワ君はじぶんより小さいからか興味があったみたい。

自分から寄って行ってました。

自分より大きいと絶対いかない、ずるいアロ(笑)

まったく誰に似たんだか・・・


今回のしつけ教室は「社会化」がテーマ。


ってことで基本的な事を教わりました。

飼い主とワンとの力関係の示し方が主かな。

なかなか難しいものです。


あたしはアロに完全に嘗められています。

もっちゃんの言うことのほうが聴く。

悔しいけど><


毎日ちょっとずつ、あたしが上だってことを知らしめようと思います。