あの日、アタシはニュースで地震を知った。

 

慌てて実母に電話した。

繋がらない………

 

 

アタシの実家は沿岸地域では無く、内陸部なので

多分大丈夫。。。大丈夫だよね?

毒親だけど、やはり心配でひたすら電話掛けまくった。

 

 

仙台の友人、気仙沼の友人、亘理町の友人…

誰にも繋がらない…

特に気仙沼と亘理町の友人は沿岸地域だ。絶対に被災してる!

 

 

ずっとずっとずっと…震災のニュースが放映されてる。

一緒に勤務していた同僚達からも心配される。

 

 

でもね、その時の同僚の一人、22歳の子だったかな…

休憩時間中に言ったんだよ。

 

 

「地震のニュースばっかで、TV観れないやん!!

東北の奴ら、皆、早よ○ねば良いのに!」

 

って……

 

 

こんな人でなしが、この日本に住んでいるのに驚愕したわ。

世界中のきっと誰もが、被災地、被災者の無事を願っている時に、

自分の欲望だけの為に、こんなにもキチガイな発言するなんて…

 

今でも忘れんわ💢

 

この女、自称アニオタで、この日に放映されるはずだった、

推しアニメが緊急速報の為に中止になったんだって。。。

 

 

結局、その発言の後、同僚達から総スカンくらって

(お前が早よ○ねや!って陰口叩かれてた…)

半年待たずに辞めてったけどね。

 

 

 

実家と連絡取れたのは、3日後。

親戚は全員無事でした。

何せめっちゃ寒い時期、電気が通らないし、食料品などは

沿岸地域優先なのか、内陸には回って来ない。

ただ、田舎なのでプロパンガスは使えるし、水道は大丈夫。

灯油.ガソリンは買えない(災害支援車優先)ので、

寒さは湯たんぽで凌いだらしい。

(親実家に段ボール10箱ほど保存食等送りました)

 

友人と連絡取れたのは、半年後くらい。

仙台の友人は、無事。

亘理町の友人は、家が津波で流されたけど、家族全員無事。

気仙沼の友人は………今も見つかっていません…。