こんばんは。そんちょです

 

 

 

 

 

 

 

いろんな牧場物語についていろんな人にオススメしたいので

ちょっとずつレビューを書いていこうとおもってます

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら第一回目。

「牧場物語ミネラルタウンのなかまたち」について。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前作のPS2で出たハーベストムーンの続編?パラレルワールド?的な作品です。

 

 

 

前作から何人か消えた住人がいますが、ふとした会話で消えた住民のことを話しているのできっとどこかで元気にしているのでしょう。

 

 

 

結構人気のある作品だと思いますが、私のなかでも神作のうちの1つです。

 

 

 

ゲームボーイアドバンスなので、動きがサクサクして進みも早いです。

 

 

 

やり込み要素はわりと少なめかな?お金貯めて別荘買うくらいが最終目的になるのでしょうか。

 

 

 

GCのワンダフルライフと通信できるので両方進めていかないと手に入らないものとか出てこない住人などいますが、まあ気にしなくてもいいかなくらい。

 

 

 

 

嫁と婿のキャラはすごくいい!!何年も前の作品(キャラが登場したのはもっと前)だけどいつの時代になっても好きでいられるキャラばっかり(私だけかもだけど)

 

 

 

他の作品にも言えるけど、住人たちの個性が強いので愛着しか湧かない。

住人たち同士のイベントだったり噂話だったり、仲がいいだけでなく仲が悪い人たちもいたり、綺麗な住人関係ではなくて人間味のある関係なのがすごくいい。

 

 

 

飼える動物の種類は、牛・羊・鶏と3種類と少なめ。(まあハードがハードだからこんなもん?)

 

 

 

そしてそして、ミネなか最大の魅力といえば・・・

 

 

 

そう、コロボックル!!

 

 

 

なんとミネなかコロボックルは、牧場のお手伝いをしてくれるのです。

 

 

 

最近の牧場って忙しすぎるじゃないですか??そんな時お手伝いキャラがいてくれたらなって思いません??私は思ry

 

 

 

お手伝いは、水やり・動物の世話・収穫の3パターン

 

 

 

ペットたちが放牧をお手伝いしてくれる作品もありますが、違う・・・そうではないんだ・・・

 

 

 

最初は能力も低いですが、ちゃんと訓練させていくうちにスピードも能力も桁違いになるのです!

 

 

 

ものすごいスピードで収穫していくので朝はコロボックルと作物の取り合いとなりますが・・・

 

 

 

私は全部コロボックル任せな牧場にしております\(^_^)/

小麦粉1つで週一休みでもちゃんと働いてくれますよ。

 

 

 

これ以降お手伝いしてくれたのはあんまりなかったような・・・

(コロボックルステーションではお手伝いしてくれたかな?)

 

 

 

ああ・・・カムバックミネなかコロボックルズ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミネなかはサクサク進められて、シンプルな作業ができるのがオススメな点です。

 

 

 

ただ、シンプルすぎて単純な作業の繰り返しなので飽きがくるのが早いかもしれません。

 

 

 

住人イベントを一通り見終わったら結構やることなくなるんですよね。

 

 

 

別荘を買うまでも結構お金貯めなきゃいけないのでそれまでもつかな・・・ってかんじです

 

 

 

 

 

 

 

ボーイ版は、人間の嫁候補が5人と、女神様の6人です。

 

 

 

 

ガール版は、通常の人間の婿候補が5人と、隠し?候補として行商人1人、グルメマン1人、カッパ1匹と、ガール版はバラエティに富んだ婿候補勢となります。

 

 

 

カッパと結婚できるなんてなかなかないですよ?

 

 

 

ぜひ人種を超えた結婚に興味のある方はミネなかガール版をお手にとっていただくことをオススメします。(ただし生まれる子供は普通の人間の子供です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まとまりない感じでずらずら書いてきましたがこんなところでしょうか。

 

 

 

また良いところを思い出したら追記で書くかもしれません。

 

 

 

では。

 

 

 

AD