あれは結婚前。


お墓参りへいったときだ。


わたしの先祖へ、結婚の報告をと

元(現)旦那とわたしの母と3人で墓地へ。


お盆近かったので、

他にもお参りに見えているかたがちらほら。

そんな中、お参りを終え帰るために

ろうそくの火を消そうとしました。


母が手でパタパタと。

消えない。

わたしが変わって手でパタパタと。

消えない。

母と「なかなか消えないね」なんて話してると

うしろから、「僕がやりますよ」と元(現)旦那。

「ごめん、お願いね~」なんて渡した。


すると躊躇することなく

『フゥー』っと息を吹きかけて消したゲッソリ雷



母とわたし、何が起こったか一瞬わからず

固まってしまったよ。

目が点になるってこのことか目ハッハッ

まわりの人々もびっくりポーン

恥ずかしくてたまりませんでした。。。 


40歳手前の大の大人がそんなことも知らないとは…チーン


お墓や仏壇などのろうそくは

手で仰いで消すって常識ですよね??

わたしは祖母が小学生のときに他界したので

その頃学びました。


なんなら、元(現)旦那は実家で仏間で寝てるんですよアセアセ

仏壇の真ん前に笑い泣き

ろうそくともして手を合わせたことないのか?

そもそもお墓参りしたことないのか?


こんな常識知らずな人と

結婚していいのか迷った出来事でした。。。