
<8月8日>
秋田県北秋田郡上小阿仁村で開催されていた 「 かみこあにプロジェクト 2016 」 八木沢会場。
集落のあるエリアに入って、最初は芝山さんの作品 「 ハシラをマツる 」。
そこから更に奥へ向かいました。

空気ひとしさんの 「 風花 」 は、このプロジェクトのシンボルのひとつで、会場内のあちこちに水先案内人の
ように点在しています。これを辿って行けば、アート作品に辿り着く仕掛け。
その 「 風花 」 が作品としても展示されていました。

山側の向こうに見える白く動くもの。
キャプションによれば・・・
【 空気ひとしが工場長を勤める 空気工場の製品№_0001 風花<かざぐるま型>
風の強い土地で生まれた白いお花のような、かざぐるま
今年もこの季節に上小阿仁村のあちこちに生えてきたようです。】

【 風花が生えたところでは、風がよく見えます。 さてそこからは、どんな風景が見えますか?】

「 風花 」 を辿りながら、更に奥へと進んで行きました。
再び芝山さんの作品 「 ハシラをマツる 」 です。

キャプションの向こう、田んぼの畦道に作品があります。

こちらの、「 はさがけ 」 のハシラも祀られています。

道は少し下りになり、川沿いへ向かいます。

後方に 「 ハシラをマツる 」 を眺めながら、橋の方向へ向かって行きました。