
<3月7日>
朝一番の新幹線で上京、あちこち寄り道をしながら、向かった先は娘のアパートでした。
3月7日、孫娘の満二歳の誕生日を祝うために夫婦で行った東京や横浜の話を紹介します。
東京駅に10時頃に到着。まず向かったのは、東京駅地下グランスタ。最初の店は 「 てとて 」 です。

目的は当店人気ナンバーワンの 「 もろこし揚げ 」 を買うこと。
「 徹子の部屋 」 のスペシャル番組で、黒柳徹子さんとマツコ・デラックスさんが食べ歩いたときに紹介された
店のひとつ。「 もろこし揚げ 」 は、すり身の中にとうもろこしがぎっしり詰まった、こぶし大の大きさのもの。
ちなみに人気№2は 「 れんこんといかの挟み揚げ 」、他にも 「 しそ香るチーズ天 」「 いかしゅうまい 」 など、
どれも美味しそうで、もちろん行列ができていました。

次は 「 松露サンド 」。
築地の玉子焼き専門店が造る、玉子ぎっしりのサンドイッチです。

三軒目は 「 いなりずし 」 専門店 「 豆狸 ( まめだ )」。

「 徹子の部屋 」 で買ったのは 「 わさびいなり 」 のようです。

他にもいろいろな種類のいなり寿司が並んでいました。これもどれも美味しそう。
「 徹子の部屋スペシャル 」 を見ていた妻が、孫娘の誕生日で行くときは、ここで 「 トレンディー食品 」 を買って
行こうと決めていたようで、行列に並ぶのも厭わず、数種類を買い込みました。