イメージ 1
 
<2014年3月31日>
 
 台湾南部、高雄市の西側に屏風のような小高い山があります。
 
 高雄港と市街地を見下ろせる 「 万寿山 」 で、高さは355m。中腹にある壽山公園の 「 忠烈祠 」 と展望台
 
まで上がりました。
 
 そこにあったのが、ハートのマークと 「 LOVE 」 の大文字。ただし 「 請不要?踏花卉草皮 」 の真っ赤な注意
 
書きもありました。「 花や草を取ったり、踏みつけないで!」 でしょうか。
 
イメージ 2
 
 この、人の背丈ほどもある 「 LOVE 」 の文字、どうやら夜には灯りが灯るようです。
 
 高雄の街を見下ろしながら、永遠の愛を誓うのかも知れません。もしくは、結婚式をここでやるか、記念写真の
 
スポットなのかも知れません。
 
イメージ 3
 
 「 LOVE 」 モニュメントの脇に、もう一段高くなった展望台が設けられていました。
 
 そこに登って眼下を見下ろします。
 
イメージ 4
 
 雨に煙る高雄市街。結構高いビルも見えます。
 
 晴れていれば、高雄港、市街地、台湾海峡方面も見渡せる、絶景スポットだと思われます。
 
イメージ 5
 
 一番左側の高層ビルが、台北の101タワーに次いで台湾第二の高さを誇る 「 高雄85大樓 」。
 
 右隣りの矢印がショッピングセンターの 「 夢時代買物中心 」。
 
 さらに、若手芸術家たちが集まる 「 駁二芸術特区 」、「 高雄港 」「 旗津海岸公園 」 などが、晴れていれば
 
良く見えるはずでした。
 
イメージ 6
 
 ツァーのメンバーたちが 「 LOVE 」 のあたりで記念写真を撮っている頃、私は一人離れて、忠烈祠の本堂の
 
方までずっと入ってみました。
 
 「 秋千氣浩 」 の文字。意味は良く分かりません。
 
 戦争などで国のために命を落とした方々を祀る 「 忠烈祠 」。日本風に言えば 「 忠魂堂 」 のようなイメージ
 
でしょうか。
 
イメージ 7
 
 本堂を背にして、参道を振り返ります。
 
 正門の先は、高雄港。
 
イメージ 8
 
 30分前までの集中豪雨のようなスコールが、奇跡的に上がりました。
 
 乗り物や建物の中にいるときは降られるのに、外に出る頃には一瞬上がる・・・天の配慮かも知れません。
 
イメージ 9
 
 帰り際、石段を降りて来て狛獅子の右側に、オレンジ色で 「 ZOO 」 の文字。
 
 忠烈祠の後ろ側には、動物園もあるようでした。