
<5月4日>
岩手県花巻市東和町土澤の 「 アート&クラフト マーケット 」 イベント。
この街には珍しいコンクリート3階建ての 「 こっぽら土澤 」 という建物があって、「 分譲中 」 の垂れ幕が
かかっています。マンション? ( 失礼ながら ) この田舎に?

「 お弁当 」「 手造り惣菜 」 の幟があって、「 おたすけキッチン 」 とあります。
地元の方々が運営する惣菜店でしょうか。

お隣は 「 きのこや おいよ 」。
こちらも見るからに地元の方々で運営してるような 「 山の産直 」 のような店です。

面白そうだったので、建物の中に入ってみました。
1階は、このほかに 「 ワンデイシェフの大食堂 」「 雑貨・文具 にっち 」、地下には 「 茶房 華圃 ( かほ )」
「 健康アトリエ 」「 訪問介護ステーション こっぽら 」「 集会室 」。
そして、1階の一部と2~3階は 「 居宅 」。つまり住居になっていて、確かにマンションです。

普通の建物ではない雰囲気が漂っていましたが、小さなカードに 「 こっぽら 土澤 」 のコンセプトが記されて
いました。
「 ほどよい気遣いに囲まれて安心して暮らし続ける。・・・( 中略 )・・・現代版の長屋暮らしをここから始め
ます。広げます。繋がって行きます。」 とあります。
プライバシーに踏み込まれるのは嫌だけど、全く無関心なのも寂しいし不安もある。「 ほどよい気遣いに
囲まれて 」 というぐらいの距離感がいいですね。

1階にあるお店へ入ってみると、驚くほど人がいます。
静かな雰囲気の中で、さりげない会話が交わされる。とても落ち着いた雰囲気の店でした。