<2013年11月18日>
 
 ポール・マッカートニー来日公演、2013年11月18日(月)、東京ドームでの26曲目は、1968年発売の
 
アルバム 「 The Beatles 」 収録の 「 Od-La-Di, Ob-La-Da 」
 
 今は亡きジョージ・ハリスンさんに捧げた 「 Something 」 から、一転して懐かしの明るい名曲になりました。
 
お馴染みの曲で、“ イッショニ!ウタッテヨ!” のMCもあって、会場全体も大合唱になりました。
 
 
 この曲が演奏されていた1時間30分後、私たち夫婦はライブを終え、東京ドームの特徴である 「 規制退場 」
 
の順番待ちをしていました。
 
イメージ 1
 
 ブロック毎の 「 規制退場 」 で、群集が集中するのを防ぎます。それに、ドームは回転扉なので一人ずつしか
 
出られません。これも退場時に規制を設ける理由になっています。
 
 ようやく私たちのブロックの番になって、退場する間際に後ろを振り返って一枚。スモークを焚いた会場全体が
 
曇っていました。
 
イメージ 2
 
 私の席は、「 22番ゲート 1階 3塁側 29通路 30列 121番 」 でした。
 
 入りも出も 「 22番 」 はイコール真正面の出入口。ちょうど看板の真下です。
 
イメージ 3
 
 ドームの周辺は、クリスマス~年末にかけてのイルミネーションの真っ最中。
 
 木々や遊具や建物が色とりどりのスポットライトで、美しくライトアップされていました。