イメージ 1
 
<10月19日>
 
 7月、10月初旬と訪れた新潟。このときは3回目になります。
 
 前日午後の列車で新潟入りし、江南区亀田で夜の会議を終えて新潟駅前のホテルに泊まり、翌朝。
 
 9時頃には早々にホテルを出て、新潟駅へ向かいました。メインの広い通りから一本入った通りは飲食店街。
 
どことなく前夜の賑やかさの名残りが残っているような感じです。
 
イメージ 2
 
 足元を注意して見ると、「 路上喫煙禁止 」 のマークが至るところにあります。違反者は 「 1000円の過料 」。
 
東京都内などではちょくちょく見かける看板ですが、地方都市で全面禁止になっているのは珍しいような気が
 
します。
 
イメージ 3
 
 新潟駅から真っ直ぐ延びる広い通りに出て来ました。
 
 車道も広ければ、歩道も広い。
 
イメージ 4
 
 広い歩道は、歩行者と自転車を 「 表示 」 と 「 舗装 」 で分離しています。
 
 これだけ広ければ、こういった分け方も可能です。
 
イメージ 5
 
 新潟駅前に来ました。
 
 9時ちょっと前。土曜日の朝で、平日よりは人通りが少ないようです。
 
イメージ 6
 
 駅舎を背にすると、正面に 「 朝日山 」 の大看板。酒どころ新潟を象徴するような看板です。
 
 この日の仕事は午後から。でも、午前中から現地 ( 亀田の街 ) を少し歩き廻ってみようと思い立って、早めに
 
ホテルを出て来ました。