こんばんは。

 
今年も終わりますね。
わたしは28日まで仕事でした。
 
大掃除は昨日と今日でやりましたが、できるとこだけ~(^0^;)。
 
浴室のカビとりをして、いつもより念入りにしたのはトイレや廊下…。
ガス台は先週末に磨きました。
 
明日玄関の掃除をしておしまーい。
 
本当は11月くらいから少しずつでもしてればよいんですよね(笑)。
 
 
************
先週、旦那さんが地区内の酒屋(酒蔵)さんから酒粕をいただきました。
 
量ってみたら700gも!
 
早速翌日は鮭を入れて「粕汁」を作りました。
 
 
 
 
温まる~。
 
 
酒粕と言えば、美肌効果が期待されたり、免疫力↑upで病気の予防になったり、食物繊維で腸内環境が良くなったり…身体にいいことが知られてますが、
 
 
今月の人間ドックでヘモグロビンa1cが6.1だったわたし。
 
医師に「ダイエットまではしなくてもいいけど、運動しなさいね!」と言われてしまいました。
 
この結果は立派に糖尿病の予備軍!
 
 
で、心配になりました。
 
酒粕って糖尿病的にはどうなんだろ。
 
だって
 
 
酒粕………もとは酒……もとは米!
 
最近少しずつ糖質を控えてるわたしは(大掃除の合間に柿の種ボリボリ食べたけど笑)、大丈夫なのかな?
 
 
で、心配で早速調べたら
(以下、菊正宗さんのHPからコピーしました。ありがとうございます。)
 
 
酒粕に含まれる栄養素の働きには、
次のような効果が期待できる
といわれています。

〈免疫力アップ〉
…麹菌や酵母の細胞壁に含まれる
成分に、免疫力をアップさせる効果
があると判明しています。

〈生活習慣病の予防効果〉
…脳梗塞や動脈硬化の原因となる
血栓を溶かすプラスミノーゲン等の
成分を含有。

〈便秘の解消効果〉
…酒粕に含まれる不溶性の
「食物繊維」が、腸内の余分な
老廃物を排出。〈糖尿病、肥満の予防と体質改善〉


…酒粕に含まれる
「難消化性でんぷん」が糖の吸収
を抑え、「難消化性たんぱく質」が
食事で摂った脂肪やコレステロール
を体外へ排出。

 

 
 
あ~、良かった!
酒粕は糖尿病の予防にもなるんだ………。
 
じゃ、つぎは魚の粕漬けを作ろうかな♬♬。
 
 
でも、これでご飯がすすんじゃうと…本末転倒だな(笑)
 
 
 
 
 
みなさま、今年もお世話になりました。
来年もぽちぽちと投稿していきたいと思います。
 
 
最後に
 
今病気と戦ってるかた、そのご家族、手術や治療がすんで経過をみているかた……、
 
みなさんにとって来年が素晴らしい年になりますように!
 
 
きっときっと、いい年になるって信じたいですね。
 
 
 
 
 
 
ではまた来年…………。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村