土曜日の練習日記を書かさせて頂きます、二回生の小林です。


本日は土曜日の練習であったため、安道監督、前川コーチ、辻村コーチ、さらにはOBさんの大庭さんにも来ていただきましたキャハハ

また、四回生の多田さんと京都産業大学の松本さんも練習に来られていましたキラキラ



本日の練習は、基本と演武練習を行いました蹴り


……基本……

基本では軸の回転の強化を行うため、連攻撃と連で受ける練習をしました!!

連攻撃は、上中二連突き・上中上の三連攻・上中廻し蹴りなどをしました。

連で受ける練習では、上受け下受けをし、もう一度上受けをして蹴ったり、上受け下受け十字受けから廻し蹴りなどの練習をしました。

連攻撃になるほど、体の力の抜いて腰の回転やひざの返しを使って早く突かなければならないのですが、実際にそうすることはすごく難しいです。だからこそ、自分がどうすれば早くつけるかを意識して、日々の練習に取り組んでいかなければならないのだと改めて思いました。


次に、拳サポーターをつけ相対になって練習をしました。

内容は、先にやった連攻撃や連の受けを合わせたものです。

最初は、攻者→上中上の突き  守者→上受け、下受け、上受け蹴りの相対をしました。次に蹴天三をしました。

私は京都産業大学の松本さんと組まさせて頂き、ご指導して頂きました。私の場合、相手が突く前から受けようとしているため、もっと相手が突く瞬間に受けを出したほうがいいと教えて頂きました。また、十字受けが苦手な私は、松本さん流の十字受けも教えて頂きました。



……演武練習……

演武練習では、各々が監督やコーチの方々に構成に入っている技を教えていただいたり、各構成ごとのご指導をして頂いていました。来週から通し練習をしていくため、今日と明日のうちに技の細かい部分を教えて頂くということでした。私は三人掛けをやっていますが、まだまだ技がきちんとできていないので、明日のうちにしっかりと教えていただき体に覚えこませていきたいです。



と、本日の練習はこのような感じでしたふんアオキラ


全日本学生大会まであと3週間です涙

これから練習は大変になっていきますが、けがのケアとともに季節の変わり目ということもあり体調管理はきちんと行いましょうダッシュ

そして、ベストな状態で大会に臨めるように頑張りましょう!!


(明日は晴れてほしいです…泣)



長文失礼致しました。


以上です。失礼致します。