アメブロのページを開くといつも出ている星占い。


かなりの確率でいつも12位なんだけれどなんで。


大騒ぎして蒸気吸い込みアイロン台まで片したのに、まわりまわって作業台の上には小さなアイロン台が。


それでもってアイロンはいつのまにかコードレスアイロンに。



このアイロン台は横巾30cmです。


後ろを向いてアイロンをかけることさえ秒の無駄に感じ、ミシンの横の作業台ですべてが出来たらこれが一番いいのではないか。


あっというまのミニアム化が行われたのは、この記事にコメントを寄せてくれためりィさんのおかげです。 


しかし人間の服を作るには、ちょっとこのアイロン台は小さいな・・・。

コードレスアイロンの方は便利です。

ちょこちょこ置くから、熱が下がってもすぐ復活。

アイロンのコードは、あれホントに邪魔だからということに気がつきました。

プロがナオモトのアイロンのコードを天井で吊りさげているのを見ると、畏敬の念にかられます。 



 




近日ネットで買ったアクセサリー。

作家モノていうんですか、そういうのを初めて買いました。



「タバコブローチ」

おかしくないですか。ふつータバコをブローチにしますかしら。
しかもこの作家さんの作る他の作品はクマちゃんとかクマちゃんとか。
クマちゃんが好きでタバコも一等好きなのか。


レジンとビーズ(??)で拵えている模様。

ルビーと紫水晶でタバコの火を表現するなんてタダモノじゃない。
こんなに惹かれてしまうなんて、私がタバコ愛好者だからなのかどうか。



そして気になる職業ミシンの本です。


やっぱり買っちゃいました。
完全にJUKIのミシンだけを扱っている本なので、ブラザーヌーベル派の私としては物足りない。
でも上糸の糸調子の取り方を、押さえを下げてやるのか上げてなのかは、この本で初めて意識しました(遅いわ)
色んな押さえが一堂に会してるこの本は、素人には嬉しいです。

こうなったら「家庭用ミシンってぶっちゃけ買ったほうがいいですか」も出して欲しいですね。

職業ミシンを買おうか迷っている人より、ミシンそのものを買おうかどうしようか悩んでいる人の方が、きっと多いはず・・・。ネットと実店舗の仁義なき戦い、とかぶっちゃけて欲しい(無理か)






ひさしぶりなので押してくだされば。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村